プロが教えるわが家の防犯対策術!

養護学校小学部6年に在籍する子がいます、先日
保護者会の時に、担任から卒業式の話があり「卒業生保護者のことば」をどんな形でやったらよいか?と問いかけられました。
(1)代表者が行う。(2)全員がそれぞれ一言ずつ言う。
の二者択一です。持ち時間は3分、卒業生は9名です。
私は(1)を希望しました、理由は自分の卒業式が代表という形でしたし(古い事なので、違ってるかも)卒業式は厳粛な雰囲気の中で行われるわけですから、それに3分を9人ですと、1人20秒、マイクの受け渡しを含めると、1人15、6秒です。それでは話をまとめずらいからです。

話の進んだ通りに書いていますので、わかりずらいかもしれませんが、話の進んでいく中で、さらに疑問が涌いてしまったのです、もちろん上の(1)(2)を選ぶ上で重要な事です。
「卒業式についての考え方」です。
前でも少し触れましたように、私自身卒業式は厳粛なものと位置づけてきました、もちろん今後も変わることはないと思います。が、その話し合いの中ではじめて耳にしたのですが、学校側のとらえ方は「和やかな、ちょっとくだけた式に」と考えているのです、それですと保護者のはなしも自ずと(2)になる気がします。
基本的な考えを明確にしないまま、意見を求められた事には、大変戸惑っています。
「和やかな~」についてですが、養護学校ですからそれぞれ何等かの障害があります。「静かに」と言ったところで静かにはなりません、自然に「和やかな~」になってしまうのは構いませんが、最初からそこに照準をあわせてしまう事に疑問を感じるのです。
障害児もやがて成長し大人になれば、いろいろな場面に出会います。そんな時、なるべくスンナリと状況にとけ込む事ができるよう、小学部であっても出来るだけ、一般的なものに近づける形でやってもらう事を望む母ですが、障害児をお持ちの方、またそうでない方もご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

まず、第一に私が意見を書き込む事で、9人の方の意見に

更にひとつ意見が増えてしまい、ますますまとまらなくなる事を懸念いたします。
 この種の問題は、できれば当事者の方々でよく話し合って、その中のベストを見出すべきだよなぁ、と思います。
しかしながら、ranran5525さんが、自分の望むような式の形にどうしてもしたいのであれば、私の意見を参考にしていただければどうでしょうか。
 まず、学校側の態度ですが、「和やかな、ちょっとくだけた式に」というのは、学校(教職員)は、一体何を求めているのでしょうか。その方針の不鮮明さに、まず戸惑っているわけです。
 良心的に考えると、先生方は、楽しく和気あいあいと笑顔でお別れしたいのではないでしょうか?
何年も、指導してきた生徒とのお別れは、たぶん相当悲しいものだと思います。でも、かわいい子供達が次のステップに進んでゆくスタート地点として、笑顔で旗を振って、背中を押してあげたいのではないでしょうか。厳粛にかしこまると、泣いてしまうに違いないので、「和やかな、ちょっとくだけた式に」したいのではないでしょうか。
 次に、(1)か(2)を選ぶわけですが、文脈から察するところ、ranran5525さんは、(1)を選びたいのだと感じました。
 ここでの問題は、ranran5525さんは、代表者になりますか?という事だと思います。
 ひとりが「卒業生保護者のことば」をするのだとすると
ranran5525さんがそのひとりになることもあるわけです。
 厳粛にしたい、まとまらないので代表にしたい、という意見であれば、手を挙げて私が代表になります、という事ができるのかどうかが分かれ目だと思います。私は嫌で誰か他の人が代表になってほしい、という思いであれば、残念ながら、意見を出さずにそっと他の人の意見にうなづいているべきでしょう。
 最後に"出来るだけ、一般的なものに近づける形"という事ですが、一般的=自分の考え、になっていませんか?
 ここは、一般的などと考えないで、自分の子供の卒業式としては、どうしてあげたいのか、と考えた方が良いのではないでしょうか?
 そういう風にみんなで考えると、思いも寄らない素敵な卒業式がしてあげられるのではないでしょうか。
 以上、生意気な事ばかり言ってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答、ありがとうございました。
結論から申し上げますと、9人でということになりました、私の意と
しない形になり、大変残念ですが、子供にとって小学校の卒業式は
生涯一度のことなので、素晴らしいものにしてあげたいと思っています。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

卒業式を運営する側です。

まず、お困りの内容について適切な回答になるかどうかわかりませんが、
私の経験の範囲で、考えられることを書かせていただきますので、
意に添いませんでしたらお許しください。

第1に、ranran5525さん自身にお考えがおありなように、
    保護者の皆さんには様々なお考えがございます。
    そういう意味では、保護者の9名の皆さんのご希望を、
    出来るだけ取り入れた形の式を模索していたのだと思います。
    もっと少ないと話は早いし、多いと意見は最初から聞かないと思います。
第2に、「厳粛→古式→日本的→軍国主義」という曲解をされる、
    先生方が居ることも事実ですので、
    オリンピックの入場行進のアメリカのようなものが良いと考える方や、
    北朝鮮のマスゲームのように統一美を良いと考える方など、
    極論から極論まで様々です。
    教師の押しつけではないものを考えられた末ではないかと思います。
第3に、「和やかな、ちょっとくだけた式に」
    「基本的な考えを明確にしないまま、意見を求められた」
    「「静かに」と言ったところで静かにはなりません、」
   ★お腹立ちや疑念はもっともなことだと思います。
    しかし、『厳粛な雰囲気を保てない』、という事実を、
    受け止められない保護者の方もおられるのではないでしょうか。
    【憶測でまことに申し訳ありません】
第4に、「障害児もやがて成長し大人になれば、
     いろいろな場面に出会います。
     そんな時、なるべくスンナリと状況にとけ込む事ができるよう、
     小学部であっても出来るだけ、
     一般的なものに近づける形でやってもらう事を望む母」
   ★私の微々たる経験では、ranran5525さんのように、
    強く物事をを見つめることが出来る保護者の方は、
    なかなか少ないのが現状ではないでしょうか。
最後に、私は、養護学校の卒業式を計画する立場ではありませんが、
    障害児学級籍の生徒を含めて卒業式を指揮したことがございます。
    そのおり、じっと座っていることが難しいその生徒は、
    祝辞で壇上の校長の横に駆け上りました。
    そのときの、来賓や保護者の一部の嘲笑の表情は、
    いまでも忘れられない汚らしいものでした。
    しかし、校長が機転を利かせ、
    祝辞の内容を変更し、その場で彼を抱きしめ、
    卒業おめでとうといったとき、
    この人はなんて立派な人なんだと場内の全ての人が思ったことを、
    私までもが誇りに思っています。
教師や保護者に様々な考えがあることをご理解いただいて、
大人になっていろいろな場面に出会うのだからと、お考えを広げていただき、
いろいろな卒業式もあるのだお考えいただいて、
ご協力願えれば幸いです。

ps.学校関係者ですが、質問にある学校の関係者ではありません。      

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保護者の希望を聞いた以上、誰もが納得する折衷案を期待していたのですが、私が甘かったようです。学校側は最初から「全員で」と考えていたようです。
「押しつけ」ととられるのを回避するために質問をしたのだと解釈しました。
不本意ではありますが、子供のためによい卒業式になるよう努力したいと思っています。