プロが教えるわが家の防犯対策術!

コア径5μmと5μmφの違いはあるのでしょうか。
φの意味がわかりません。
学生なのでわかりやすい回答をお願いします。

A 回答 (2件)

φは、もともと、機械製図で直径寸法数値の前につける記号でマル又はパイと読みます。


製図は、平面上に投影していますので直線の寸法なのか、円柱やパイプの側面図の直径なのかが、まぎらわしいので一見して分るようにしたものです。
現在では、寸法の前につけることになっていますが、ずっと昔は、後ろに付けていました。
これが技術者の間で習慣的に広がって、丸い物の直径を示す時に直径と明らかな場合でもφを付けたり、また、明らかなのでつけなかったりします。
光ファイバーは、丸線ですから、つけてもつけなくても同じものですね。

参考URL入れておきます。

参考URL:http://www.conic.co.jp/tech/tg1_09/tg1_09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 16:22

「φ」は直径・内径をあらわす記号(Oの字に斜線を貫いたもの)の代用として使われる文字だったと思います。


したがって、同じものを指しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2002/02/17 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!