プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、MacのネットスケープでWindowsのIIS(FTPサイト)へ
ファイルをアップロードしようとしているのですが、
全角文字を含んでいた場合、自動的に ISO-Latin-1 に変換されてしまいます。

どうにかして S-JIS のまま送信したいのですが、何か
良い手を知らないでしょうか。
どなたか知っているのなら教えてください。

もしもそんな事はできないというのならそれはそれでも
良いのですが、その場合は「なぜ」できないのか、
「どうして」文字コードが変換されるのか理由が知りたい
のです。 どうかよろしくお願いします。

環境
MacOS8 + NetScape Ver 4.7
WindowsNT Server 4.0 + IIS4

A 回答 (1件)

FTPでアップロードするのなら、FTPクライアントツールを使用したほうがいいと思います。

FTPには、ファイル転送モードが複数有り、バイナリーモードとASCIIモードがあります。
テキストの場合、相手のOSで使用する文字コードに変換したほうがよいので、文字コードの変換を行うように設定します。
クライアントのアプリケーションによっては、ある程度自動でやってくれます。
その自動というのが厄介なので、もし変換したくないのならバイナリーモードで転送するのがよいでしょう。
その自動というのは、Windowsだと、拡張子によってテキストだと判断されるのものは、ASCIIモードで送るとかいう感じです。
なんにしてもその部分の設定が何かあるのだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実は、FTPクライアントツールの事は相手にも提示させてもらったのですが、「エンドユーザのマシンに何も入れずに」「ブラウザでドラッグ&ドロップ」。
というのが要求でしたのでせっかく教えていただいたのですが、何とかブラウザでならないものでしょうか?

ブラウザにもFTPクライアントツールのような設定がなにかあるのか調べてはいるのですが・・・・

• 0