アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラを購入しようと考えているのですが
全くの初心者でわかりません。
miniDVは家庭のビデオデッキで再生できるのでしょうか?
hi8とminiDVではどちらの方がお勧めですか?
また、hi8も家庭のビデオデッキで再生できますか?
教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(mini)DVはデジタル録画です。

通常のVHSはアナログ録画です。
したがって両者の互換性はまったくありません。

Hi8にしても別規格(古い)ので、専用のデッキが無いと再生できません。

また、どれもカセットサイズ・テープ幅も異なっているので、それぞれ専用のデッキが必要になります。

通常は録画したビデオカメラをTVやビデオに繋いで、ダビング(編集)や再生する場合が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカメラをつなげば、テレビで見れるのですね
大変参考になりました
ありがとうございます

追記

私はhi8のビデオデッキを持つています。多分miniDVもカムコーダーだけで無く、ビデオデッキもあると思います。
ミニDVDの場合は確信はありませんが普通のDVDプレーヤーで見れるはずです。
HDDカムコーダーの特徴は長時間記録が出来る事です。miniDVやDVDが1-2時間の記録に対してHDDは9時間ぐらい出来るのがあります。ただし保存は外部のメディアに移す必要があります。旅行等で予備のテープ等を持って行かなくて済みますので便利です。私はHDDを狙っています。但し保存は外部メディアに成りますのでPCのマニュア等でないと扱いにくいでしょう。
SDカムコーダーは記録時間は短いですが、手軽に使え、手の中に入る程小型です。
    • 0

miniDVとhi8を比較するなら当然miniDVです。

だってもうhi8は生産されていないんじゃないでしょうか。
miniDVもhi8も普通の家庭用のVHSデッキでは再生できません。専用デッキが必要です。
カムコーダー(いわゆるビデオカメラ)の事、ご存知なさそうなので

8ミリビデオ/hi8 8ミリ幅のテープ使用 確か各社とも生産中止。アナログ記録
miniDV 今一番出回っていると思われます。デジタル記録(言っても今話題の地デジとは異なります)
ミニディスクカムコーダー ミニDVD使用 デジタル記録
hdd カムコーダー hddに記録 デジタル記録
sd カムコーダー SDに記録 デジタル記録

各々特徴がありますが、無難なのはminiDVでしょう。
hdd
    • 0
この回答へのお礼

miniDVの方が良いのですね。ありがとうございました。助かりました