プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリコンって一体何ですか??
オリコンランキングってよく耳にしますが、テレビごとに違うし、ラジオでも違います。

あと、良かったら有線放送についても教えてください。

A 回答 (3件)

オリジナルコンフィデンスの略。



故小池聰行が創業した会社で、日本でおそらく、一番権威のある音楽チャートです。

一番最初のシングルチャートは、1968年1月4日。
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/12228/

現在は日間、週間、月間のチャートがありますが、通常オリコンチャートというと週間になります。

オリコンチャート自体は一つなので、質問者さんが違うと言っているのは、勘違いだと思います。

大抵、オリコンチャートに独自の要素を加味してランキングを出してる場合が多いですから。

オリコン
http://www.oricon.co.jp/


有線放送は、通常「優先ラジオ放送」の略語として使われています。
文字通り、契約者に対して、ケーブルを設置して、放送します。通常の電波を使った無線放送と別に定義されました。

大手に、USENがあります。
http://www.usen.com/index.php

全国有線音楽放送協会
http://www.zenonkyo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私は勘違いをしていたんですね!
恥ずかしや(笑)
いっぱいリンクを教えてくれありがとうございます!

お礼日時:2006/06/04 23:09

オリコンは、売り上げ「だけ」の順位です。



多分質問主さんが、「そのテレビによって違う」と言っているのは、
そのテレビでは売り上げだけではなく、有線へのリクエスト数など、他の要素も
プラスしたうえでランク付けされたものだからだと思います。
また当然、日ごと、週ごとに順位は変わりますから、見るたびに違うのは
当然といえば当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有線のリクエスト数もあるんですかぁ。
分かりやすい説明、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 23:10

参考に



参考URL:http://www.oricon.co.jp/rank/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オリコンって奥が深いんですね^^;

お礼日時:2006/06/04 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!