プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCはiiyama製Windows98で、
フリーウイルス対策ソフトAVGを入れています。
AVGは1年ほど前にインストールし、問題なく使えていました。
5月30日にAVGの自動アップデートを行なった後、
統計解析ソフト「StatsDirect」をダウンロードしました。
ファイルを開けてインストール画面を表示した時、
「インストール開始前に再起動する必要がある yes/no」と警告が出たため、yesを選んで再起動をしました。
立ち上げ時、通常通り「iiyama」ロゴ→黒画面一杯に
白文字の羅列が1秒間→Windows98ロゴ の順に表示され、
次に以下の画面が出ます。
initialize AVG bootup scanner (c)GRISoft,inc.2005
press esc to cancel..............
loading...
AVG 7.1/DOS Copyright GRISOFT s.r.o,2005
その後、アンダーバーが1個画面の右側を上から下まで
動きます。この画面自体は通常通りですが、
このアンダーバーが下までいかずに中央付近で突然止まり、5行分ほど上に戻ってそこで停止するようになりました。
この状態で完全にフリーズしてしまいます。

この画面になる前にescを押してもAVGの起動がキャンセルできません。
(そもそもescでAVGの起動をキャンセルできるのか、通常時に試した事はありません)
StatDirectのインストールとの因果関係は不明ですが、何らかの理由でAVGのファイルが破損している可能性があると考えました。
AVGのHPでQ&A等を見ましたが情報は得られませんでした。
起動開始時からF8連打でsafeモードにしようとしましたが同じところで止まってしまい、safeモードまで辿り着けません。
また、Windows98CD-ROMを入れてそこから立ち上げを試みましたが同じく出来ませんでした。

何も操作が出来ない以上、アンインストールやリカバリすらできません。
パソコンを買い替えるしかないのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

BIOS表示が消えた直後から、F8キーまたは左Ctrlキーを押し続けても、メニュー表示(セーフモード等を選択できる)が出ないでしょうか。

また、キーボードはPC付属のものを使用されていますか。USBキーボードだと、Windows98が起動完了するまで効かない場合がありますので。

セーフモードで起動できれば、CONFIG.SYSの中でJDISP.SYSを読み込んでいる部分を一時的にコメントにすると、AVGの起動時にカーソルだけでなく、本来のカラー画面が表示されるので、何が起こっているか分かります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
回答ありがとうございました。
無事解決しました。
キーボードをUSBからPC付属のものに変えたら、
F8連打でセーフティモードにいけました。
有益なアドバイスをありがとうございました。

> Windows98CD-ROMを入れてそこから立ち上げを試みましたが同じく出来ませんでした

BIOSで起動ドライブをCDドライブに設定変更しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
回答ありがとうございました。