アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 初めまして。早速ですが、バケットシートの購入を考えているのですが、フルバケットにしようかセミバケットにしようか悩んでいますので、良きアドバイスをお願いします。
 今回、サーキットでの走行会にも使える車としてS2000(AP-2 H18年型)を購入しようと検討中ですが、使用形態として考えているのは、月に1~2回の走行会への参加と週末に3~4回のワイディング走行で、平日はほとんど乗らないつもりです。
 サーキット走行については、初心者でもあり、競技への参加やチューニングをしてタイムアップを図ることは考えておりません。公道では出来ないようなフルスロットルとブレーキングを楽しみたいと考えています。
 その際に、コーナーでのホールドについてセミバケットでも「支障がない」(なんとかホールドされていっれば良し)とすれば、日常走行も考えてセミバッケトを購入しようと思っていますが、いかがなものでしょうか?(4点式シートベルトも装着予定です)
 走行会は主に宮城県のSUGOや仙台ハイランドで開催されているようです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたに根性があって、長距離走行がなければ、フルバケ、適当に妥協するつもりならセミバケです。



それよりも、サーキットへのアクセスでATが欲しいなんてことは、口が裂けてもいわないように。

男はやせ我慢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「根性」という言葉にはどう考えても縁遠い私です。長距離走行は結構あると思います。さすがにAT車は無縁です。
 ⇒結論はセミバケで決まりかも...。やせ我慢するにはちょっと年齢(48歳)が...。
 どうもありがとうございました。

 

お礼日時:2006/06/04 21:31

失礼致します。


まだ、峠もサーキットも走っていないのですよね。
なのに、なぜ高額な新品のシートが選択順位1位なのでしょう。
峠やサーキットをチューニング無し、ノーマル状態なら、
4点式の安物ベルトだけで十分と思いますが、如何ですか。
購入予算が下がった分だけ、峠とコースの消耗品や費用に当てれば、
ドラテクの向上に直結すると思います。
タイヤ代、ガソリン代、オイル代、通行料、入場料、遠征時休憩場所の費用、等々。
本気で走ると諸雑費が掛かります。
速い奴は何処でも、どんな車でも速いです、
錯覚している人は部品に頼る傾向がありますよ。金があればなお更です。
遅いのは、自分が悪いのだと納得させられるまで、
随分とお金を使いました。
同年代でレース経験者です。20年以上前の事ですが。

購入車が新車なら峠やサーキットはお勧めしません。
第一に当たりの出ていないエンジンは回りません。中古で抜けてたら駄目ですが。
次は前走車の巻き上げた砂利の中に高速で進入するのですから、
ボディー全体が傷だらけになる事を御理解頂いてますか。
3番目、最悪はクラッシュします。
お気に入りの車で峠やサーキットを楽しめる事を、少し嫉妬いたします。
そして、お怪我の無い事を確信致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 ご指摘の点については、確かにあまり認識しておりませんでした。
 経験された方のご意見として非常に真実味のある有り難いご意見だと感じました。
 ご指摘のとおりで、少々浮ついた考えばかりが先行していたようで、少し冷静になることが出来そうです。
 大変貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 04:58

わたしはケーニッヒのセミバケからレカロのフルバケ、SP-Gに代えました。


セミバケだと幅に余裕があるので横方向のホールド性は
体が横にずれてから寄りかかるような感じでホールドされる、という感じですが
フルバケだと体がシートにパコっとはまったまま動かないという感じです。
(わたしの場合峠レベルですが)
長距離の疲れ云々はシートが体にあってるかどうかなので
フルバケ、セミバケは関係ないでしょう。
さすがに乗り降りに関してはフルバケは慣れてもきついですが...
S2000なら屋根をあけてれば楽でしょう。
この前掲示板で面白いことを行ってる人がいました。
乗り込むときに「どっこいしょ」と自然に出てくるようになったら
スポーツカーは卒業!と。
検討されているシートはどれもだいぶ形が違ったはずなので
ためしに座ってみたら案外すぐに結論が出るかもしれません。

あと、検討されているレカロのフルバケは生地がタオル地のような感じの
細かい起毛になったやつですよね?(レースやラリーでよく使われているタイプ)
あれはわたしが使ってるのと同じですがものすごく弱くてすぐにへたるので
日常使用するならやめた方が良いです。
1ヶ月もつかったら何年も使っていたような感じになります。
最近フルバケでもスエード調の生地のタイプが出たのでそっちがいいと思います。

あとは2シーターでセミバケにすると勿体無い気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 乗り込むときの「どっこいしょ」にはなんとなく分かるような気がします。私の場合は、スポーツカーへの「入学」が3年位前(45歳)だったので、「卒業」するにはまだ早いかなぁと思っていますが、今のところ、乗り込むときは「ヤル気満々(?)」に近いものがありますが、そろそろ注意が必要かも....。
 やはり実際にお店で商品に座ってみようと思います。幸い、近くにカー用品の大型店(スーパーA・b店)があるので早速行ってみたいと思います。
 ますます、フルバケのほうに傾いてきました。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 10:11

どのセミバケとどのフルバケで迷っているかわかると更に的確な回答がつくと思いますが、セミバケでもBRIDのBRIXあたりになると、安物フルバケより性能が上です。


平日は乗らないとの事なので、今回のケースではフルバケの方が良いと思いますが、それよりもサーキット走行初心者のうちからパーツに手を出すと後悔する事もありますが大丈夫でしょうか。
S2000ならば標準でもある程度レベルの高いパーツが使用されていると思いますので、「このパーツを交換しないとタイムアップできない」となって初めてパーツを交換すると良いのですが…。
ノーマルパーツの素性と限界を心得てからの交換により、アフターパーツも一層光ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 現在検討中の商品はフルバケだと(1)RECAROのSP-GTII(グラファイト製 5.2kg、ベースフレーム含め税込み176,400円)と(2)BRIDEのZIEGIII(FRP製 ?kg、ベースフレーム含め110,250円)です。
 また、セミバケだと(1)RECAROのSR-III TOPGUN(ベースフレーム含め153,000円)と(2)BRIDEのGIAS(FRP製 ?kg、ベースフレーム含め172,200円)です。
 なお、S2000の試乗車に2度運転させてもらい、ワインディングを主体として約500kmほど走ってみました。その感想をディーラーの担当セールスさん(S2000 AP-1のオーナー)に、全体として非常に満足しているが、シートについては標準でセミバケを設定していない理由等いろいろと質問をしてみましたが、あまり説明がなく、口を濁している感じでした。その点だけが気になっていました。よろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/05 08:39

僕はシルビアにセミバケを乗せてますが、今思えば、正直フルバケを買っていたら良かったと後悔しています。


スポーツ系の車は純正でホールド性のあるシートが乗っているのでセミバケに変えてもあまり変化ありませんでした。
その後ホールド性を強化するために4点シートベルトを買いました。
フルバケは軽いしフルバケを買えば良かったです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 確かに、純正⇒セミバケのパターンだとご指摘のとおり「あまり変化がない」ということが危惧されるので、割り切って「非日常を楽しむんだっ!」くらいの気持ちが必要なのかもしれませんね。極端かもしれませんけども、フルバケ付けて日常がつらくなったら、標準に戻す手も有り?なんて..。
 気持ちはフルバケの方に大きく傾きかけています。
 改めまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!