プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページにアクセス解析をつけています。
棒県から毎日のように2つのIPアドレスが表示されています。

その県に一人は友人がいるので心当たりがあるのですが、私は閲覧制限をかけているので、同じ県でもうひとつあるのが不思議でなりません。

同じ人が同じ家から違うPCでアクセスしている場合、IPアドレスも変わるのでしょうか?
それともその人が、近くの知り合いか何かに閲覧のパスワードを教えている可能性がありますか?

そのどちらの場合でも、見分け方等も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

友人の方が固定IPサービスを利用していないのであればIPアドレスが変わる事はよくあることです。

それぞれのIPアドレスが同じプロバイダのものであれば両方とも友人の方のIPアドレスかもしれません。

全く違う場合はその友人の方が複数のプロバイダと契約をしてそれぞれで閲覧したか別の誰かにパスワードを教えた可能性も有ります。

IPドメインサーチで調べられます。

http://www.ip-domain-search.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロバイダは同じものです。
ただ・・・
友人が仕事をしている時間にもうひとつのアドレスからのアクセスが確認できます。
友人は仕事中にPCを触れる環境になく、別人かなと思いました。
もうひとつの同県のIPは、確かに友人が仕事から家に帰ってきたであろう時間や、休みの日と思われる時間のみアクセスですので、そちらは友人だと思われますが・・・。

同県でも市町村までわかる検索方法をご存じないでしょうか?
もしくは見知らぬほうのアドレスを拒否したいのですが、私のはHP閲覧拒否ができません。
何かいい方法をご存知であれば教えていただけませんか?

プロバイダによっては1台のモデムに対し、複数のグローバルIPアドレスが与えられる場合があります。

(我が家には3つ来ています、最初からそういうことになっている)
その場合はPC毎にアドレスが変わることもあります。

また、#1の方が言うように、動的グローバルIPサービスをしているプロバイダではIPアドレスが変更になることは普通です。

あと、その友人さんが、会社やネット喫茶からアクセスしているのかもしれません。

誰かにパスワードを教えているのかもしれませんけれど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに友人はPCを2台持っています。

最初はそうだと思ったのですが、アクセスの時間帯がちょっと違うので別人だと思いました。
パスワードを教えているとしたら、両方拒否にしたいです。
同一人物であれば、問題ないのですが、違うとしたら、その友人が教えた可能性が高いですね。
市町村までわかればいいのですが・・・