派遣で今年6月から仕事をしています。
無知なので教えていただきたいのです!!

源泉徴収票が派遣会社から届きました。
以前、会社のほうから年末調整の申告用紙(緑色の紙)
をもらいましたが、忙しさにかまけて提出しませんでした。源泉徴収票にある「源泉徴収税額」の欄の金額は、還付金なのか、不足分で支払う金額なのか、すでに支払った金額なのか知識がなくよくわかりません。

3月まで、別の派遣会社で仕事をしていました。
そのときの派遣会社では、社会保険には入ってませんでした。(社会保険が関係あるのかどうかもわからないのです・・・・)
前の派遣会社からは源泉徴収票はきていません。
どのようにしたらよいか教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

源泉徴収額についてはmarimo_cxさんのおっしゃる通り天引き税額です。

そして確定申告をする必要があります。
確定申告をする場合には大まかに言って3つの金額が必要です。

1.支払金額
2.源泉徴収額
3.社会保険等の金額

1は天引き前の給与合計金額です。
2は所得税・住民税等の天引き税金の合計です。
3は健康保険、国民年金等の支払い合計額です。
これらは源泉徴収票に記載されてますのでそれを確定申告のときに転記すればいいのです。
しかし、3を自分で納めていた場合には平成12年1月から12月までに納めた合計金額となります。例えば平成13年の分を前納していれば対象になりますし、逆に滞納して年を越せば対象外となります。金額の証明書類は取り立てて必要ないようです。市町村が個人台帳で管理しているためです。

あと、詳しいことは下記を参照して下さい。
今はまだ出来ませんが、確定申告時の還付金額または納付金額がわかるようになっています。

自分も初めて確定申告をする必要があるnonkunからでした。
#だからまだ「一般人」なの。

参考URL:http://www.gosoudan.com/
    • good
    • 0

まず、年末調整というものはお勤めの会社がやる事であって、それぞれの人がやるものではありません。


daigorouさんは会社にやってもらいそびれてしまったという事ですので、自分で確定申告をする事になります。
確定申告については
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21337
にも出ているのでご覧ください。

あと、源泉徴収票に書いてある「源泉徴収税額」は、「源泉徴収(した)税額」ですので、支払い済みの金額になります。
前の派遣会社から源泉徴収票をもらっていないのでしたら、もらわないとまずいんじゃないでしょうか。それがないと年間の合計の源泉徴収額がわかりません。転職の場合、前の会社から徴収票もらって次の会社に出してやってもらっちゃって自分では確定申告しなくて良いようにするのが多いみたいですけど。
前の所で社会保険に入っていないということですが、税金にも関係する事ではありますが、更に年金とかで不利になったりしないように一体どうなっていて今はどうなっているのか洗い直してみた方が良いと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21337
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ