プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PTAの役員をさせていただいております。
親しくなれた先生が、突然新年度に他の小学校に
転勤になって去られました。3月の初旬にお会いした時には
そんな話は出なかったのですが・・・。
学校関係者、もしくは先生にお聞きしたいのですが、
転勤の話はいつ(何月)ぐらいに出るのでしょうか?
先述した先生と同じ様なタイミングですと、
その地域の下調べとか、勉強とかもできませんよね。
それが普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

学校教職員の移動に関して、正式に内示が出るのは3月末で終了式後になります。


異動に関する意向(希望)調査が12~1月→内内示→調整→内示というのが ほぼすべての都道府県の手順です。

教諭に関しては、少し早い時期に市町村教育委員会が情報を持っていますが、管理職は都道府県・政令都市教育委員会以外は詳しい情報を持っていません。

都道府県、政令市によって少し異なりますが、先生本人に異動が知らされるのは、3月末。 本人以外に公表されるのはその2~3日後、が一般的です。

公表までに口外してはいけない事になっていますが、学校関係者には公然の秘密です。 ただし、外部に情報が漏れた場合異動が変更になることもあります。

また、市町村教育委員(教育長以外)には事後報告です。
  

  

この回答への補足

大変ご丁寧な回答をありがとうございます。
異動に関する意向とは、「異動を希望するかしないか」という
ことなのでしょうか?希望された人はやはり優先されるのでしょうか?

補足日時:2006/06/05 11:26
    • good
    • 8

異動についての希望調査はすべての都道府県で行われているはずですが、それがどの程度考慮されるかは、かなりのちがいがあるようです。



転任で希望校を第4希望まで書いても、それが実現するのは3割という県もあります。それどころか、留任希望でも転任させられることがきわめて多い県もあります。

もちろん、全員の希望通りにいかないのはクラスの班替えや遠足の座席決めと同じですが、そうした県では、「教員に苦労をさせるのが良い」という発想があるのではないかと疑わせる事例が見られます。

X先生はA中学の1年で荒れた学年を2年から指導して1年でかなり立て直した。生徒との人間関係も良く、留任希望を出した。
「荒れた」という噂のあるA中には希望する先生はいなかった。
にも関わらず、隣のB中学校に希望を出していたY先生がA中に異動させられ、X先生はB中学校に転任させられた。

こんな話は珍しくありません。

最近は教育業界も、数値目標を出させるのが流行です。そして、その目標が管理職の不満な数値だったり、達成できなかったりしたら、それを口実に、教員の人権を踏みにじるような異常な人事を強いるケースが増えているようです。

客観的な指標を持つことは大切ですが、あくまで生き物相手の、「定型業務」の通用しない仕事であることを忘れてはならないと思います。
    • good
    • 11

3月初旬ですよね。


そのころには一応の内示が出ている可能性が高いと思われます。

しかし、#1さんもお書きのように、公務員の守秘義務により、
自分が異動することは口外できません。

あと、「その地域の下調べとか、勉強とか」というのは
春休み中のことですし、学校の内部のことは「職員室」で
学んでいきます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
異動することが口外できないと、今までのお礼のご挨拶も
そこそこになるか、異動されて落ち着いてから
元の学校に立ち寄ってご挨拶するしかないんですね・・・
このシステム、もう少しなんとかならないものなのでしょうか・・・

お礼日時:2006/06/05 11:25

3月初旬では未確定の状態でしょうし、内示が出たとしても口外してはいけない(口外したことがバレた場合に異動が変更になる場合もあるとか)ことになっています。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3月初旬で未確定なんて、教師という職業は大変なんですね。
公務員の方々は皆同じなんでしょうか?

お礼日時:2006/06/05 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A