プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのカテゴリでいいのか迷いましたが…
ご存知の方、教えてください。

昔、出会った人でオリジナルのタバコの箱を
作ってる方がいました。
是非、私も作ってみたい!!…と思ってるのですが、
イラストレーターとかが、使えるわけでもなくて・・。
そういうパッケージを作ってる方は、
いちから自分で寸法から作っているのでしょうか?
デザインは自分で考えたいのですが、
イラストレーターとかで作る自信はないです・・。
どなたか、私でも作れるオリジナルのタバコの箱の
作り方を紹介しているサイトをご存知ないでしょうか?
2ヶ所ほど見つけたのですが、もっと分かりやすい
サイトがあれば・・と思いまして・・。

どうか皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

空きケースを作って、中身を差し替えるという意味でしょうか。


スリーブを作って今あるタバコケースをカバーするという方法もとれます。

ケースもハードとソフトがありますが、ハードケースとして制作方法の1つをお知らせします。
1. タバコのケースと同じくらいの厚みの紙を用意します。
2. タバコケースののりしろをていねいに開き、展開します。
3. このケースをコピーします。
4. コピー用紙を1の紙にのせ、まわりをホッチキスで仮止めします。
5. コピー用紙にある折り線の位置を上から、鉄筆あるいはボールペンでなぞって折り線を付けます。
6. アウトラインをコピー用紙ごと切り離します。
7. この切り離した紙にデザインされていれば良いということになります。手書きでも、カラーコピーを貼っても良いでしょう。
                  以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

そうです。
『今あるタバコケースをカバーするという方法』
で「ハードケースの作り方」を知りたかったのです。
説明不足ですみませんでした。
手順も簡単にできそうで自分でもつくれそうです。

もし、またお返事いただけるなら教えてほしいのですが、
ソフト(イラストレーター)で絵をデザインした場合、
タバコのケースと同じくらいの厚みの紙で直接
プリンターで印刷できませんか?
やはり、普通のコピー用紙に印刷して厚紙に貼り付けるか
手書きで直接描く以外方法はないのでしょうか?
…なんでもかんでも質問してしまい、申し訳ないです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 22:30

 ソフトも無いことですし、箱の4面を作る事ができればいいでしょう。



 正面、左右、裏面を作りそれを開けば1枚の紙になります、それを元のパッケージに貼りつければオリジナルのパッケージの出来あがりです。

 パソコン付属のソフトだったらペイントを使って一度タバコの箱を分解して大きさを計ってその大きさの1枚の紙を作って、ソフトで描画した後にプリントしてタバコに貼りつけてください。

 本格的にするのであればAdobe社のPhotoshopElementsというソフトを購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトは、実は、イラストレーターもフォトショップも
持っているんです。(^^;
ですが、使いこなせなくて…。

一度タバコの箱を分解して大きさを計ってっていうの
は、思いつきませんでした・・。
よく考えたらタバコの大きさもしらなかったです(汗
頑張ってサイズ測ってソフトで作ってみます。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 22:19

完成品をどのようなものにしたいのか分からないのでサイトとかも紹介することができません。


ですがアプリケーションに関するアドバイスを少しだけ・・・。

イラストレーターとは筆や鉛筆のようなもので作品を作る道具でしかありません。
ですからイラストレーターを使いこなすことに不安を感じているのでしたら、どのアプリケーションを使っても同じ不安が出てくると思います。それぞれ慣れるまで時間がかかると思いますし。
ただ、鉛筆で画面に絵を書くような感覚で作業をすることはわりと簡単にできると思いますよ。
マウスでもできますが、より鉛筆や筆の感覚に近いものを選ぶのでしたらタブレットがいいと思います。
最初だけタブレット購入のためにお金が必要になりますが、PCの周辺機器などのサイトを見てもらえたら、いくらでも出てくると思います。
この方法はフリーハンドでイラストタッチのものには向いてますが、規則的で正確なデザインなどは、やはりイラストレータの方が向いていると思います。

PCで作るのもいいですが、個人的にはとことんアナログで作ってみるのも面白いかな~とか思ってしまいました。3D的なデザインとか楽しそうです。
でもきっとデジタルでやりたいんですよね。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、良いものができるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イラストレーターとフォトショップは、実は
持っていて、少しだけ触ったことがあります。
ですが、使いこなせてるってわけでもなくて・・。

デザインするのは、好きなので、自分の好きなものを
描いた絵をタバコの箱にしたかったのです。
説明不足ですみません。
イラストレーターのデータベース?みたいなものは、
あったのですが、形がかわってたため、他に
いいサイトがないかと思いまして・・・。
よく、オリジナルTシャツやオリジナルマグカップを
作れる業者さんみたいなカンジで、タバコの
箱も頼めるところがあるのかなぁと・・・。

もう少し、頑張っていいアイディアをねってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!