プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsをUpdateするとマウスが動かなくなりました。
HID準拠マウスのデバイスが消えた?
どうすれば元に戻るのでしょうか?
ペンタブや、フラッシュメモリをUSBにさしても動きません。
かなり困っています。どなたか教えていただければうれしいです。

OS:WindowsXP Professional

A 回答 (3件)

複数のUSB機器が動かない時はUSBが機械的に壊れているか、USBドライバが壊れているかのどちらかです。


まずデバイスマネージャのUSBコントローラの中に有るUSBユニバーサルホストコントローラを全部削除するとUSBコントローラ自体が無くなると思います。無くなったらパソコンを再起動します。再起動後、USBコントローラが復活していない時は壊れていると思います。復活していましたら、USB機器を取り付けて下さい。USB機器が正常に動作すれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度すべて削除して再起動すれば直りました。

ご回答いただけた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 09:36

>HID準拠マウスが入っていないみたいです。



Xpだったらディフォールトで用意されています。『USBコントローラ』はちゃんと表示されているでしょうか?これがあるなら、『ヒューマンインタフェイスデバイス』をクリックすると、HID準拠デバイスのデバイスマネージャーが表示されている筈です。ここにもビックリマークがあれば先述の操作をやって下さい。
    • good
    • 0

マイコンビュータ右クリック→プロパティ-→ハードウェア→デバイスマネージャで示されるデバイスマネージャ表の中で、USBコントローラに黄色のビックリマークがついていませんか? これがついていたら、マウスを引っこ抜き、ビックリマークのデバイスマネージャーを削除した後、マウスを差込んでみてください。


 ビックリマークがついていなくてもこれをやると有効なことがありますよ。

この回答への補足

見たところ、ビックリマークはありません。
あと、USBは何度も抜き差ししているのですけど反応がありません。

HID準拠マウスが入っていないみたいです。

補足日時:2006/06/05 04:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!