プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手のひらにいつも汗!?をかいていて湿っています。
暑い季節でもなくても身体は汗をかいていなくてもいつも手のひらは湿っています。
パソコンのマウスがベタベタしたり書類がふやけたりします。
手だけでなく足もです。この季節は午後にもなると靴下まで湿ってきて臭いです。
相手に不快感を与えるだろうから握手はできるだけしないようにしています。
勉めて冷たい水で手を洗って清潔に保つよう心がけていますがこれも限界があります。
物心ついた頃からずっとです。(38歳,男)
体質だからどうしようもないのでしょか?
何かの病気でしょうか?だとしたら治す方法は?

A 回答 (5件)

わたしもそうです。

本当につらいですよね。以前は、こんな思いをしているのは私ぐらいではないかと悩みましたが、あるホームページでこれは手掌多汗症という病気であることを知り、更にこのような症状を持っている人が意外と多いことも知りました。
それは、http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/
です。
いろいろな治療法が載っていますので、参考になれば、と思います。
    • good
    • 0

多汗症かも知れません、質問者の程度はわかりませんが、直すことは出来ます。

以前は出来る病院は限られていましたが、今では大学病院クラスでは出来る病院は多いと思います。麻酔科か、胸部外科を訪れてみればいかがでしょうか。
治療法は手術です。当然危険性もありますが、病院で説明を聞かれればいかがでしょうか。
あとおさえておかなければならない注意点は、代償性発汗です。
ブロックすると数年間は汗はとまることが多いですが、その分の汗は、お尻や、足にかきます。
ですから今まで以上にお尻や、足の汗の量は増えることが予想されます。
また、手術ですので、100%ということはありえません。また、数年たつとまた元通りになることもあります。
対象の患者さんは、汗で字を書いていると紙が破れるとか言う、日常生活に困る方が多いです。
私も以前、していましたが、今は勤務する病院の関係上行っていません。
近くの大病院を受診されれば、行っている病院を恐らく紹介していただけると思います。
    • good
    • 0

専門家ではないのでハッキリとは言えませんが 極普通の事ではないでしょうか 人それぞれ汗の量も違いますし 私は手に汗をかきこういうう 病気に成りました もしこの先成られたときに不安になられないようにこういうものも載せておきます


ココには 手に汗をかくことはストレスもあると書いてあります

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm
    • good
    • 0

似たような症状(多汗症というそうです)について書かれているサイトがありましたので、参考になるかもしれません。



私も、ゲームをしているとコントローラがつるっとすべるくらい汗をかいてしまいます。
自分ではコントロールできませんから、困ってしまいますよね。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch206/ch206c …
    • good
    • 0

私もそうです。


私の場合、他のところの汗が極端に少なく、そういうバランスなのかと思っているのですが。

民間療法で治せるような話をたまに見ますが、科学的根拠に乏しいと思ってやってません。
中国の焼き物で有名な景徳鎮の職人は、長い間、土をこねてるうちに手の温度が下がるらしいです。これも、まあ、向いてる人が残るだけなのか、本当にそれに対応するのかわからないのですが。

ただ、冬には、乾燥することもなく便利な点もあるんだと思います。夏は、私はひたすらタオルで手を拭いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!