アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日結婚式の集合写真を撮る際
不思議に思ったのですが、
出来上がってくる写真は1カットだけ
なのに、カメラマンは2種類のカメラを
交互に2回づつ撮影していました。

スタジオでの撮影なので、光の加減などは
いつも同じ条件だと思うのですが、、、

2種類のカメラを使う理由はなんですか??
写り方がどう違うのですか??

A 回答 (5件)

●プロはトラブルでの撮りなおしは許されません


1)カメラの故障、シャッター、絞りがいつも通りであるが、狂っている
2)ストロボの光量 いつもと同じ設定であるが、光量が異なる
3)フィルムの不良、現像の出来具合
4)その他 色々とトラブル要因があります。

まとめ トラブルは滅多に発生しませんが、それに備えるのがプロです。小生もインターネットで僅かですが株をしている関係でパソコンを3台持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易くありがとうございました。
そんなにトラブル要因があるのですね!
知りませんでした。
プロの仕事ってことですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 09:34

写真の専門家ではありませんが、ウエディング関係の仕事の者です。



万一撮影が失敗した場合、新郎新婦お二人の写真は改めて撮影し直すことが可能ですが、集合写真は大勢の人が絡んでいますので、改めて撮影し直すことが不可能ですからこうした危機管理を行っているのです。

同じカメラで数度撮影すれば良いのではないかと思われがちですが、そのカメラ自体が何らかの故障をしていた場合に、何度撮影しても結局は失敗しているケースが考えられますので、異なる2台を使用して撮影するのです。

必ず何処の業者もそうしているとかどうかは解りませんが、集合写真に関しては気をつけている写真屋さんが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり納得しました。そう言うことだったんですね。
すっきりしました^^
写真の出来上がりが楽しみです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 09:36

 予備です。



デジタルならすぐにパソコンにつないで確認できますがフィルムの場合現像するまでカメラが故障して写っていなかった、というのが判りませんから。

写っていなかったんです、ごめんなさいで済みませんからね。

もう一度お願いできますか?ということもできませんし。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに遠方から来ている方もいらっしゃるのでもう一度は
できませんよね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 09:32

カメラのトラブルの用心だと思います。


撮り直しが出来るものはやりませんが、結婚式ですともう1度と言うわけにもいきませんから、必ず複数のシステムで撮影して、リスクを分散させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスクヘッジですね!なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 09:32

一番の理由は、


万が一カメラの故障などがあったときでも、確実に写真を残す、ため
かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!