アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トップチューブにもダウンチューブにもシフトレバー用の穴があいていないフレームでも、レバーがつけられるようになるパーツってご存知ではないですか?
STIよりもバーエンドシフターよりも、フレームにレバーをつけるのになぜか憧れています。
ちなみに新しい自転車を買うつもりは無く、改造するつもりです。

A 回答 (3件)

http://www.cycleland.jp/old_parts/mecha/index.html
バンド式のWレバーと言うものがあります。
新品で出ていることが少ないと思うので、中古で購入することになります。
後はフレームビルダーなりに加工してもらうしかないですね。

この回答への補足

バンド式なんて知りませんでした!中古か・・・レトロな感じになりそうでいいですね。でも性能等で心配なので、新古品でもあればいいのですが。

補足日時:2006/06/05 18:48
    • good
    • 0

えっと、大抵のWレバーはインデックスタイプではありません。


インデックスタイプというのは、カッチ、カッチと段数に合わせて切り替わっていくタイプのことです。

それではどうやって変速するかというと勘です。
レバーを操作するだけのシンプルな物なので、今のSTIなどのように8速用とか9速用とかいうものはありません。
だから、大抵のwレバーで使うことが出来ます。

今の、STI対応のグレードを使うつもりならばシマノの製品を使うしかないけど、そちらはバンド式ではないのでどこかのビルダーにでも頼んで改造してもらうぐらいしかないと思います。
    • good
    • 0

あまり知識がないのに回答するのもどうかと思うのですが、思うにバンドは変速数に関係なく使えるのではないかと思って回答いたします。

間違っていればどなたかご指摘ください。

EXAGE400EX SL-A400 シフティングレバーの保守部品としてレバーバンドユニットが未だに売られています。これに手を加えればどのレバーでも使えるのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。
無責任のようですが、どなたかフォローしてください。

このお店ではまだ取り扱っているようです。
http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoSLA …
http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_ShimanoSLS …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!