プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前インターネットが使えなくなり、
NECに頼んでなんとか使えるようになりました。
さっそくHPの更新をしようと思い、
FFFTPに接続しようとしたのですが、

「ホスト名(125.100.100.11 (21)) に接続しています.」

と長い間表示された後、

「接続できません」

と出ます。

何回やっても繋がりません。
インターネットは繋がります。

解決策を教えて下さい。

A 回答 (2件)

サーバーのipアドレスからリモートポート20番へのインバウンド接続(PCの外から内側への接続)が許可されていないために接続が成立しないようです。



ちなみに、この質問は既出でしかも非常に多いです。
対応の方法としては2通りあります。

1)PASVモードを使ってFTPサーバに接続するようにする。方法は、
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa/qa-42.h …
に簡単に書かれています。

2)お使いのルータ付属のファイアウォールやパーソナルファイアウォールソフトの設定で、接続したいFTPサーバのipアドレスからリモートポート20番へのインバウンド接続を許可する設定を行ってください。

ZoneAlarmのように特定のipやポートを指定しての可否が行なえないものについては該当するFTPサーバのipアドレスをトラストゾーン(信頼出来るゾーン)に登録した上で、FFFTPのトラストゾーンでのサーバ動作(つまり受け入れ動作、またはインバウンド動作)を許可する設定を行う必要があるかと思います。

参考URLをリンクします。
http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/ex …

いずれにしろ、細かな設定を行うにはネットワークやポートに関する基礎的な知識が必要になります。難しいと思ったらPASVモードを利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
おかげさまでなんとか治りました。

お礼日時:2006/06/05 23:43

 それだけでは可能性を絞り込みきれませんが、よくある原因を列挙しますので試してみてください。



1.接続先ホスト名が間違っている
2.ポート番号が実は間違っている(普通は21だけど、極々希に違うことがあります)
3.アカウント名が間違っている(メールアカウント等とは違う名前のことがあります)
4.パスワードが間違っている
5.ルーターの関係で PASV モードをONにする必要があるのにOFFにしている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんとか治りました。助かりました!

お礼日時:2006/06/05 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!