プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「むくみ」で検索していろいろ調べましたが自分はどうしたらよいか分からないので質問します。

現在32歳女性です。
物心ついたときから足のむくみを感じていました。(多分小学校低学年くらい) 現在事務職で座ることが多いですが屈伸をしたり手でマッサージしたりしてふくらはぎを揉み解しています。あまり変わりませんが。

むくみに良いと言われることはいろいろ試しました。 むくみによさそうな靴下、半身浴、サプリメント(DHCのメリロート)、整体、エアーフットマッサージャーは今も毎日やっています。 運動は毎日ウォーキング40-50分、週1回くらいはジムで筋トレもしています。 食事は玄米を中心としてバランスよく食べているつもりです。 159cmで48.5kgくらいです。

あまり心配になったので数年前に内科で健康診断を受けましたが特に異常無しと言われました。ただ心臓が若干人より小さめと言われましたが特にむくみと関係あると言うわけでもなさそうです。

今週会社の健康診断があるのでまた相談してみようと思いますが、それほど細かい診察をするとは思えません。 もう一度病院で検査してもらうとしたら、腎臓とかでしょうか。  最終的にはそれも希望していますが。

漢方とかでよいところがあれば教えてください。 群馬在住ですが、東京方面くらいなら行きたいです。

朝起きて歯を磨いているだけでも血が下がっていくのを感じます。 太さが全然違います!  夏はだるくて力が入りません。

本当に困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

んー、そうですか。

下記にむくみに効く食べ物と漢方薬を紹介させて頂きますけれど、あくまで参考にして下さい。

むくみに効く食べ物と言えば昔から「スイカ」でしたけどね。
大量に食べると結構効くみたいですが、あまり現実的ではない気がします。

また、むくみに効く漢方薬と言えばやはり防已黄耆湯が有名です。
ただしこれは水がたまる事によるむくみに適用がありますので他の原因の時はまた他の漢方薬になると思います。
この漢方薬については下記にURLを載せておきますので宜しければご覧下さい。
市販薬でも販売はしておりますけどね。

検査は腎臓だけでなく、全身の臓器を見てもらった方が良いと思います。
しかしながら、やはり腎臓がメインになるとは思いますが、循環器系も気にはなります。
心臓、肺辺りも併せて検査してもらった方が良いかと思いますが...

あくまでもご参考程度にして下さい。

参考URL:http://hal.yoko.ne.jp/goods/kan349.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう御座います。
URL見ましたが、多汗、肥満の症状がわたしには当てはまらないかなぁと思いましたが。
腎臓、循環器系でお医者様に相談してみようと思います。
参考になりました