プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても西と東が覚えられません
どの位置から?と聞かれると自分が今見ている方角が北後頭部が南と言うように
前は北南は後ろと言うように単純に西東が右なのかそれとも左なのかが分からないんです
一度覚えても一ヶ月くらい経つと忘れてしまいます
茶碗?を持つのが左手箸が右手(右利きの場合は)と言うように
左右は覚えているんですが・・・
皆さんはどうやって方角を覚えましたか?

A 回答 (25件中1~10件)

私はバカボンの歌で覚えました。

あとはゲームですね、”東の村でなんたらかんたら”とかが多いので覚えざる他ないといった感じです。お箸とかお茶碗とかの覚え方は私には全く効きませんでした。好きな事に関係した覚え方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。



お相撲の中継のなかで
にしがた・ひがしがた と耳に入ってきたこと
(方角に関係ないかもしれませんが、方角を表す言葉を聞き始めた最初のころということで)

その当時住んでいた地域の天気予報で
東部・中部・西部と言われていたのが耳に入ってきたことと、
実家の出身が東部だったことで、
なんとなく方向感覚が生まれてきたのかな 
とおもいます。
    • good
    • 1

最近のゲームはみんな3Dでマップが回転してしまうので


よくわからないのですが、
昔のゲームはマップが回転しなかったので自然に覚えることができました。
村人A「東に行くと○○村がある」
左に行っても○○村は無く、右に行くと○○村があった。
ということを何度か繰り返していたら、自然に覚えることができました。

というわけで、少し昔のマップの回転しないゲームを
やってみる事をおすすめします。
    • good
    • 0

文字数で覚えられるのではないでしょうか?自分は大学生なのですが、時折この方法で東西を把握します。


「にし(2文字)」が3文字の「ひだり」
「ひがし(3文字)」が2文字の「みぎ」
という風に、きちんと日本語は文字数が逆になっています。
逆に英語などのほうがわからないです。
    • good
    • 0

北を見たときに、左手(ひだり)の方が西になります。


ひだり で「ひ」が付くのですが「ひ」が付かない「にし」になります。覚えにくいですね。

太陽が昇る方角は、わたしも「天才バカボン」の歌の逆で覚えました。同じ方が居てちょっと嬉しかったです。
    • good
    • 0

こんにちは。



自分は、マンションや不動産物件の間取りを
みるのがすごくすきなので、
そのときに、ふむふむと確認するので
大体、わかります。

それまでは、どちらが東とか全然わかりませんでした。

自分は、東が基本になっているので
(日の出、南東に窓が多い物件がいい、など)
北のほうをむいているときに右際が
東と覚えて、というか、考えています。
    • good
    • 0

僕は、こう覚えました


東は「東に、あるから関東」
西は「西に、あるから関西」
ですね

PS 質問者様が、「中部地方」に住んでいると想定したら
簡単では?
    • good
    • 0

私も同じく覚えられなく、中学の頃塾の先生に覚え方を教えてもらいました。



指を折って数えるのですが、
「みぎひがし」=5文字
「ひだりにし」=5文字
これが正解

「ひだりひがし」=6文字
「みぎにし」=4文字
5文字にならない組み合わせは間違いだそうです。

なのでわからなくなったら指を折って数えてみて、5文字になったほうが正解です。
    • good
    • 0

私の場合、質問者と逆で、東西南北で、左右で混乱してしまいます。



そのため、印刷された地図では、場所の把握ができるのですが、カーナビなどを使用すると、自分の位置を見失い、非常に迷子になり安い傾向があります。

道を教えられても、「この道を左に行って次の信号を右に・・・」となりますと、混乱し、信号のところで全く分からなくなってしまいます。
逆に、「この道を北に向かい、次の信号を東に曲がって・・・」であれば、理解でき、迷わずに到着できます。

多分これは、思考方法の違いではないかと思えます。
自分の目で見た視点で考えるのと、頭の中に地図を描くのとの差ではないてせしょうか。

私の場合、道を教えてもらった場合、頭の中で地図を描いています。
しかし、右・左で教えてもらうと、地図が描けず、道に迷ってしまいます。

地図を見るのが好きで、よく地図を見ていたので、こうなってしまったのかもしれません。
    • good
    • 0

時計回りに


トンナンシャアペイ(東南西北)

別にマージャンが好きなわけでない(もう十年近くパイを握ってません)ですが、自然に覚えました。

少し前に、あるフェリー会社の掲示板で、北海道に向う船で夕陽は右側に見えるか左側で見えるかという話で荒れたのですが、お日様は西に沈むという事を知識としては知っていても、北に向っている時に西が右か左かが判らなくなる人はいらっしゃるんですね。掲示板が荒れた理由がわからなくて、嫌がらせのカキコだと思っていたのですが、そうでなかった事がご質問を拝見してわかりました。ありがとうございました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!