プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乾麺を(1)茹でて、(2)水でしめて、(3)最後に熱くして、かけつゆをかけると思いますが、
(3)の熱くする方法は、別のなべに湯を沸かしておくのですか?
だとすると、茹でる鍋、つゆの鍋、湯がく鍋と3つ必要ですが、これが一般的なのでしょうか。
ガスコンロの口は2つなので、できれば、鍋2つで、効率的な方法はないでしょうか。

A 回答 (9件)

かけうどんなら、水で冷やさないでも平気です。

かわりに打ち水をするとこしがでて同じような効果がでます。ゆで時間の一分ぐらい前にコップ半分から1杯程度の水をいれます。(時間も量もだいたいで平気です。)冷たい水をいれることからびっくり水とよんだりします。
あとはざるにあげてよくお湯をきってからあつあつの麺を器にいれ、あったかいつゆをかけるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、昔食べていた普通の乾麺ではビックリ水、してました。今、気に入って買い込んだ乾麺では打ち水のことが書いていないので止めていました。
水でしめるのと同じ効果があるなら、湯を沸かし直すよりガス代もかからなくていいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 09:53

乾麺にこだわらないのでしたら、冷凍うどんが便利です。

水しめ無しでも 比較的シャキッとした食感で仕上がる製品があります。

10食以上でしたら、水でしめ、(その後、さらに氷水でしめるとのびるのが遅くなります)一玉ずつザルにとっている間に加熱用の湯を準備出来ると思います。加熱用の湯は、湯沸かし器から取ると早いです。

この回答への補足

回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。
一つ一つ参考になりました。

補足日時:2006/06/06 13:55
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、大好きな特定の乾麺を、箱で買い込んでいるので、乾麺での質問でした。
湯沸し器からの熱湯の利用は考えつきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/06 09:59

うちではゆでたあと、ざるにあげて水洗いしてます。

鍋ではなく大きめのボウルに
ざるごとつけて流水でしめる。
その間に再度お湯を沸かして温めなおしてますが、それではダメなんですか?
うどんをしめるだけなんで鍋を使わなくてもいいのではないかと。

ほとんど料理はしないお父さんからの意見なんでスルーでも結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スルーなんてとんでもありません。ありがとうございます。
説明不足でスイマセン、うちもザルで水洗いです。やっぱり茹でた鍋を湯がく鍋に使うのが効率的ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 09:48

No.3です。


保温性の高い鍋と書いてしまいましたが、
温めた後は特に容器はこだわらなくて良かったです。
すみません。
魔法瓶でも、電気ポットでも良いですね。

なんなら電子レンジという手もありますが…。
(こだわるっているところから離れてしまっているような気もしますが…。申し訳ないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
私の質問のためにいろいろ考えてくださって嬉しいです。

お礼日時:2006/06/05 14:34

水でしめて熱くしてという工程でうどんの腰をだすだけですから


ある程度の湯量があるのなら(1)の鍋で暖めてもいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は昔からこの、ゆで汁の(1)鍋ではどうなのかな…と疑問でした。
心強い回答、ありがとうございます。
かなり白濁しますが、上に張った膜を除いて、使ってみようかな…

お礼日時:2006/06/05 14:28

まったくの横レスなのですが、#2、sachi218さんの、



>かけうどんの時は、水では締めないと
>思いますが。

質問者のtakoyaki1966さんは「乾麺」を使う場合と言うことなので、茹でたあとは乾麺の”ぬめり”を取るために、麺を水洗いするのは普通だと思いますよ。

市販のゆで麺などを使うのであれば、熱湯で湯がくだけでいいんですけどね。

確かにひと手間ですが。
    • good
    • 0

つゆは、熱湯なみの熱さの必要はないので、


保温性の高い鍋で先に温めておく。
というのは、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、安っぽい鍋しかなくて…(^^ゞ
でも、アイディアありがとうございます。覚えておきます。

お礼日時:2006/06/05 14:08

かけうどんの時は、水では締めないと


思いますが。

ちなみに、ちゃんと作るときは、別鍋
でつゆをあたためておいて、茹でた麺を
湯切りして、温めた丼に入れ、つゆを
注ぎ入れ、かまぼこやネギを入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気に入りの地場産乾麺の説明書き(茹で方)に、水でしめる、とあるので、その通りにやっているのですが、すごくコシが強いので、確かに水でしめなくても大丈夫かも、、、。
家族のいないときに試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 14:05

茹でて、しめた麺をざるに置いておき、茹でていた鍋を軽く洗ってお湯を沸かし、そのお湯で麺を温めるようにしてはどうでしょうか?



なべが2つで済みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即のご回答ありがとうございます。
やっぱりそれが一番いいのかな…そうですね!

お礼日時:2006/06/05 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています