アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

透析について勉強しようとするにつれ、
透析液と補液の定義について、
ごちゃごちゃになっているような気がしました。

HFソリタとか、リンパックって、透析液ですよね?
生食が補液?

HDF、オンラインHDFでは、透析液を補液として使うのですか?

透析液にしろ補液にしろ、一度使ったものを、循環させて、再利用するのですか?

うーん、混乱していてすみません・・・

A 回答 (1件)

HDFの場合、キンダリーやHFソリタを補液として使ってるんじゃないでしょうか、もちろん生食も補液になりますね。


簡単に言うと、血液に直接入っていくのが補液、ダイアライザー内だけを通り血液に混ざり合わないのが透析液。
でも。
オンラインの場合は透析液を補液として使います。徹底された水質管理がされないとエンドトキシンや細菌の問題がありますけど。
オンラインHDFを考えると、補液と透析液がごちゃごちゃになっちゃうと思います。
実際に見ることができれば、想像も付きやすいと思うのですが・・。
液は普通の下水道に流れて行きますから、再利用はされません。

参考URL:http://yujinkai.net/hdf.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても分かりやすいご説明でした。
>血液に直接入っていくのが補液、
>ダイアライザー内だけを通り血液に
>混ざり合わないのが透析液

特に、この定義で理解が進みました。
教えていただいたサイトも
自分が調べたものより、よく分かりやすかったです。

要するに、一旦血液に入れたものを濾過するHDF
の意味が良く分かっていなかったこその
自分の疑問だったかもしれません。

今後とも、ご指導、よろしくお願い致します!

お礼日時:2006/06/08 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!