プロが教えるわが家の防犯対策術!

人が金持ちだと気になってしまって
嫉妬したり、妬んだり、自分が惨めになったり
するような人って多いと思いますか?

私は、自分はそうじゃないし、そんな人が多いとも
あんまり思いませんが、友達は↑のようなことばかり言ってる人がいます。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


お金持ちの人を見て
嫉妬したり、妬んだり、自分が惨めになったり・・・
ご友人のお気持ちもなんとなく分かる気がします。
私も高校時代までは、お金持ちが羨ましくて仕方がなかったです。

私は高校が私立のカトリック系女子校でした。
お嬢様学校ではなかったけれど、それでもお金持ちの家のお嬢さんが結構通っている学校で、外車やタクシーで学校に来る女の子もいました。
ごく普通の家の子も半分くらいはいたので
みんなお金持ちの子を羨ましがっていましたね。
高級ブランドのバッグや財布、アクセサリー、洋服、なぜか5万くらいしそうな電子手帳、海外旅行の土産話。
ただ指を咥えて見ているのは、惨めでした。

私は家は貧乏ではなかったですが、
幼少の頃、健康のためとか何とかでおやつも全く食べさせてもらえず、好きなものも買ってもらえず、
誕生日プレゼントも何ももらえませんでした。
買ってもらえるのは活字の本と勉強道具だけ。
だから、何でも持っているお金持ちの子が羨ましかったです。

今思えば、子どもの頃の私はお金持ちが羨ましかったのではなくて、
心が満たされていなかったのかもしれません。

お金持ちが羨ましいっていう人は、みんな
心が満たされていないからかもしれません。

幸せだと思えばお金のことはそれほど
気にならないように思います。

心に開いた穴をお金やモノで埋めようとしているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

心の穴をお金やモノで埋めようと
しているということに気がつけば友人も
何かつかめるのかもしれません。

お礼日時:2006/06/06 21:46

金持ちを妬まないですが、日々の生活の支出にヒーヒー言ってる自分は惨めだと思います。



お金持ちは、手段は分かりませんがその人が努力した結果だと思います。
自分は他人ほど努力してないからか、他人ほど能力がないからか、貧しいんだと思います。
逆に、皆さんは大人だな~と関心しました。
がんばろー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

中には不正なことやってお金持ちになってる人も
いるので、逆にそんな人は精神的に貧困ですよね。

お礼日時:2006/06/07 05:23

こんにちは。


最近、お金持ちの番組などを見ていると、「うらやましいなぁ、私もあぁなりたい。」とひしひしと感じます。
お金がすべての幸せではありませんが、正直言って自分の生活とは比べてしまいます。嫉妬や妬みはしませんが、お友達の気持ちも分からないではないですね。

最近のテレビで言っていましたが、仕事をしていないのに自分の生活に満足している若者が多いらしいです。少なからず、お金持ちを見て「負けてたまるか!」くらいの気持ちをもつのも大事な気がしました。特に若者なら・・
でも、先祖代々金持ちじゃなく、自分で頑張って金持ちになった人に限定されますけどね。

お友達のようにそんなことばかり口にだされると、ちょっと嫌ですね。でも、お金持ちだって苦労はあるでしょうし。今の生活がお金を使ってでしか、楽しめない生活なんでしょうか。タダでも楽しいことはあるので、一緒に探して遊んでみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お金を使わないほうが本当は幸福感は高いですよね。子供や親や恋人、友達と話すだけでもなんか
楽しかったり、そういう感じ方ができれば
大金はいらないのに。

お礼日時:2006/06/06 15:31

こんにちは 今年から老人会(♂) 



戦争直後,日本中が貧しい時代でした。 それにGHQが財閥解体、農地開放をやりました。 これでみんな一緒に『ヨーイドン』 

でも大都会に住み、チャンスを掴んだ人達は『大金持ちに』 そうでない人もそれなりに『小金持ちに』 

山は近くでみると、お互いに高い低いがありますが,遠くで見ると全体が山脈になって連なっています。 ヒマラヤにいくと7,000~8,000m級の山がずらり。 しかし、8,000m以上の山はここだけです。

私達,日本人は他の国から見ると、大変なお金持ちという事です。 
7,999mの山から見れば、8,000mの山は途方もなく高く見えるでしょう。

聖書(旧約聖書)にこういうことばがあります。 『私はみこころに叶う人に渡すため、彼らに集める仕事を与えた。』 

ここでいう『私』とは創造者である神様のことです。 『みこころに叶う人』というのは神様を信じ、従ってくる人です。 『彼ら』はそうでない人のことです。 

ホリエモンさん、村上世彰さんも、そして今世界一のお金持ちといわれているビルゲーツさんも同じ『集金係さん』だと聖書はいっています。 

彼らはお金を集める事のプロですが、使い方のプロではありません。 大切なのは『お金も賢い使い方を知っているかどうか』だと思います。 どうでしょうか。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すごく深いですね。
なるほどと納得させられることばかりです。
「集金係」って思うと何も嫉妬したり
妬んだりしなくっても、人のお金をいったん
どこかに集めてる人ってことですよね。

私もマイクロソフト持ってるので、集金係のビルゲイツさんに貢献しています。

お礼日時:2006/06/06 15:29

こんにちは。



自分はしないです。

子供のころ、自分の場合はわりと裕福というかゆとりを
多分同世代の人たちよりもたくさん受けることができたけれど、
それなり?に、うーん・・・、たくさんの荷がありました。
あったと感じているだけかもしれないですが。

そのあとしばらくして、
働いてお金を得て生活するようになって、
お金で交換して選ぶ物や食べる物など、自力で選ぶこと自体が愛しくなりました。

貧乏でもお金持ちでも人間は人間だろうとおもうので、
嫉妬はしないです。
自分の場合は、嫉妬もやっかみをするとストレスがたまるというか、
なんだろう・・・、いやな自分に直面するので、
自分の意欲や意識が向かう先を中心に据えて、
毎日生活するほうが自分に合っていて、いいかなぁとおもいますー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

さっきもちょっと思ったんですが
質問の友達は私より大分世代的に年上なので
そのころは、やっぱり、階級意識みたいなものが
かなり強かったんだなと、ちょっと認識しました。

私より若い世代を見てるとその階級意識が
微塵も感じられない子が大勢いるんですよね。
それこそ、天皇家に近い子なのに、平等意識が
あるとかないとか言う以前に天然なんですよね。
だから人のフトコロ具合を詮索するような子も
あんまりいなさそうです。

お礼日時:2006/06/05 23:04

先ほどラジオを聞いていたら、


「金と灰皿はためればためるほど汚くなる」
と言ってました。

妙に納得しちゃいました。

稼ぐ人は、自分以上に働いているか、あくどいことをしているか、親が金持ちなどの幸運(?)の持ち主です。

無ければ無いなりに今の生活に満足できるもんで、
私は今、「身の丈にあった」生活を送っているので、収入はたいしたこと無いですが満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人と比べるから、ヘンになるんであって
回答者様がおっしゃるように自身が今の生活に
満足することが幸せですよね。

お礼日時:2006/06/05 22:57

1 全く気にしない、自分は自分


2 妬む、羨む、嫉妬する、あいつは悪人だと言う
3 うらやましいと素直に思う
4 自分もそうなればいいと思う。

のパターンに分かれると思います。
マスコミとかテレビの影響を考えると2が多いと思いますよ。
理由はテレビで貧乏人を紹介する番組は視聴率が高く、よくやっています。
多くの人は自分はこいつより上だ!
いい生活していると優越感が出るからでしょう。


でも私は4のタイプです。
逆に貧乏人(ちょっと言い方が悪いですが)をみると1です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あ~その友人、正に2番ですね。
毎日毎日、あいつは悪人、こいつは悪人って
聞かされるから嫌気がさしています。

お礼日時:2006/06/05 19:05

私も学生の頃までは結構「いいなあ」などと思っていました。

友人に金持ちがいて、家はでかいし上寿司を普通に出してくるし。性格もおっとりしていましたし。一方でうちは狭くて汚くて客も呼べないような有様でした。

でも今は、ある程度普通に生活出来る分さえあればいいと思うようになりました。お金がかかる趣味(例えば車とか)もありませんし、大きい家を買っても掃除が大変だし、固定資産などの税金もかかるし。ド貧乏では良くないにしても、金持ちでも良いことばかりじゃないだろうと思います。年取った証拠かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お金ってただの福沢諭吉だと思えばいいんですよね。
(笑)

お礼日時:2006/06/05 19:03

お友達がお金持ちばかりって、これほど心強いものはありませんよ。



お門違いのお嬢様学校に行ったばかりにお友達はみんなとてつもないお金持ちばかり、軽井沢や清里の別荘だとか那須の別荘だとか、いろんなところにお誘いを受けて楽しい思いをしたり、すごく楽ちんな高級車で送り迎えしていただいたり、一度しか袖を通していないという素敵なドレスを気前よく下さったり。

わが家で最もセレブな持ちものといえば既にかなりくたびれた主人のベンツが一台、私のは国産車のカムリで、もちろん別荘なんかなし。こんな程度の戦力でそんな連中に張り合おうとしたって、相手がこれほどともなるとしょせん勝ち目はありませんから、力まず卑屈にもならず坦々と<対等に>お付き合い、それがかえって評判いいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それほど淡々としていれば
楽ですよね。

お礼日時:2006/06/05 19:02

さぁ。


お金はともかく、

「権力は人間の精神を腐敗させる最高の毒」

という定説を知らないんじゃない?
金持ちだと逆に己の精神を保つのに大変だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうなんですよね。
権力が腐敗させるものは精神であって
その友人は、もともと金持ちだったから
健全な考え方が育っていなくて
結果、今度はお金もなくなったという
図式でしょうか。

お礼日時:2006/06/05 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!