プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JW はそこそこ扱えるのですが、JWではCADを扱えるとは言えないような気がしています。そこで、Auto CAD を勉強しようと思っているのですが、JWとAutoはどのような違いがあるのでしょうか。
「JWではCADを扱えるとは言えないような気がしています。」と言った理由は、JWはフリーで、容量もかなり小さいので、「JWには出来ないが、Autoには出来る。」といった機能がたくさんあるような気がしたからです。
また、試用期限のないAuto CAD の体験版CD-ROMが付いている本があると聞いたのですが、本当であれば、どういう本を買えばよいのか教えてください。試用期限がないといっても体験版ですから、本物とは違うと思いますので、本物との違いも知っていれば教えてください

A 回答 (3件)

AutoCADLTユーザーです。


JW・JWWはインストールして有ります。
AutoCADLTで読めないDXFファイルの為です。

>JWはフリーで、
JWはパソコン通信時代のniftyの建築フォーラムで「使い易くフリーのCADを作ろう」と開発されました。
母体が企業ではないのです。

>容量もかなり小さいので
その当時はCAD専用機(PCにCAD以外のソフトはインストールされてない)で、それもCAD用にスペックを上げた特製でした。
代理店よりCADソフトとPCを一緒に買った時代でした。
二つで数百万円でした。
それで高スペックでないPCでも充分に動作するが、JWの開発理念でもあった訳です。

>「JWには出来ないが、Autoには出来る。」
もちろん有りますが、またJWに出来てAutoCADに出来ない機能もある訳で。
AutoCADはCADの素であり、アドオンソフトや個人でカスタマイズしないととても使い難いCADです。
また、JWも成り立ち故にいろんなアドオンソフト(?)が公開されてます。
互いに使い方が人それぞれなのと、建築・土木・機械などの分野にもよるので。

ただ、レギュラー版のAutoCADについて言えば、3D機能です。
それと、JWは単精度ですが、AutoCADは倍精度。
これはDXFで図面のやり取りをすると、細かい誤差が出ます。
JWWinは倍精度です。

>試用期限のないAuto CAD の体験版CD-ROMが付いている
AutoCADLT97体験版には使用期限はありません。
AutoCADLT98体験版は未確認です。
手に入るかどうかは不明ですが、YAHOOオークションに先程出てました。

>本物との違い
登録が出来ません。
スライドライブラリが作れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すべての質問に回答して下さって
本当にありがとうございました。
最初は「この質問をしなければ良かった」と嫌な気分になりましたが、今は非常に気分が良いです。

お礼日時:2002/02/18 23:23

>JW CAD と Auto CAD の違いについて


>知らないのであれば回答しないでください

Auto CADも使用していますが、何か?

hoka_kuroさんは何故AutoCADを名指しで勉強をしようとするのか、その意味が全く分かりません。
    • good
    • 7

JW_CAD&Shのユーザーです。



>「JWではCADを扱えるとは言えないような気がしています。」と言った理由は、JWはフリーで、容量もかなり小さいので、「JWには出来ないが、Autoには出来る。」といった機能がたくさんあるような気がしたからです。

私にはこれが分かりません。
CADソフトは図面を書くためのソフトであって、それがフリーかどうかは関係ありません。
どうしてフリーだと「CADを扱えるとは言えない」となるのでしょうか?
JA_CADは製図にとって、とても優れたソフトだと思っていますし、現在の私の用途においては、不便を感じていません。
(主に機械製図で、部品図・構造図・検討図等合わせて年間数百枚は書いていますが)
Win上での印刷のみ不便でしたが、今はShから起動しているため、問題無くなりました。Wordや一太郎へのコピー&ペーストも可能になりました。

大切なのはそれをきちんと使いこなしているかどうかだと思います。
JW_CADでどこが不満なのかもう少し細かく書いてもらえれば良いのですが。

この回答への補足

JW CAD と Auto CAD の違いについて
知らないのであれば回答しないでください

補足日時:2002/02/18 00:33
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!