アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ結婚するので新居を探しております。
今、候補は
・桂
・西むこう
・京都の北(北山あたり)

西むこうはけっこう家賃安く、京都の北は高いと聞きました。
この前、北山あたりを車でドライブしていたらとてもいい感じの町だなーと感じたので住むならここもいいなーと思い候補にあげています。
でも京都の北にすむといろいろ交通の便が悪いのかな?
私も彼も京都出身ではないのでいまいちわかりません。
なんでもいいのでアドバイスお願いします。
家賃は10~12万くらいで、3LDKくらいを希望しています。

A 回答 (17件中1~10件)

もう住む場所の目星は付けられましたか?


私も最近結婚して、東京から長岡京に越してきました。
以前、長岡京の話題が出ていたので、我が家の場合を。

家を選んだの理由としては。
1、阪急&JRのダブルアクセス。河原町まで14分、京都駅まで10分。
2、スーパー、病院等が中心部より徒歩10分以内にいくつかある。
3、近くに産婦人科のある総合病院がある。済生会病院=長岡天神駅より徒歩15分。
4、ファミレス、ファーストフード、大きめの本屋が近くにある。
5、他所から来た人も多いので排他的でない。
6、小中学校や,住んでる人の雰囲気もいいと聞いたこと。
7、緑や公園が多くて、ノンビリした雰囲気。
8、家賃が市内より安いので、選択肢が多い。うちは徒歩9分内の3LDKで10万ちょっとです。

こんな所でしょうか。
京都のほかのところには住んだことはありませんので、あくまでうちの場合です。
ノンビリしつつも明るい雰囲気で町を歩いてみて気に入りました。
昼間はよく公園やJRの駅前広場に幼児が遊びに来ています。
候補地に実際に足を運ばれてみると、自分に合うかどうか肌で感じられると思います。
質問者さんにとって良い所が見つかるといいですね!

この回答への補足

返事おくれてすみません。
molさんの長岡京を選んだ理由を聞くと長岡京もいいのかなって思ってきます。悩む><

一人で遠くから京都にお嫁に来るのは不安じゃなかったですか?わたしはまだお嫁にいってないですけど楽しみがいっぱいある反面やはり不安なところもあります。。

住む場所は実際その場所にいって探索してみます^^

補足日時:2006/06/17 21:35
    • good
    • 2

ANo.16です。


私は一人暮らしすらしたことなかったので、京都に住むことが決まった時は、旦那をちょっと恨みました(笑)
知り合い一人いない土地ですし。
でも、住めば都、けっこう気に入ってます。
地元の友達や実家は懐かしくなりますが、新しい友達も出来たし、緑が多く意外と便利で気に入ってます。
地域のイベントに参加したり、サークルや職安の講座などに参加したりして友達や知り合いが出来ました。
また、妊娠したら母親学級などでたくさんお友達が出来るみたいですよ。
    • good
    • 4

西大路五条に2年。

西向日に3年ほど住んでいたことがあります。通勤は西京極でした。西大路五条はまさに交差点の近くのマンションだったので、確かに買い物、交通は便利だったのですが、市立病院が目の前にあるため、救急車のサイレンや、交通量が非常に多いので車の騒音、週末は暴走族の爆音に悩まされました。部屋の窓はほぼ閉めっ放しです。ですから、生活の中で静寂性>利便性 の方にはお勧め出来ませんね。通勤は自転車で10分足らずでしたね。西向日は住宅街なので静かでしたね。ただ、車がないと日常の生活にはちょっと不便だと思います。ただ、他の回答者のコメントにもありましたが、確かに垢抜けたイメージのない街ではあります。西向日から西京極までは阪急電車で10分足らずですので、通勤はこちらでも問題ないですね。ただ、車の場合ですと、朝夕はR171の久瀬橋付近の渋滞が殺人的でした。
    • good
    • 2

こんにちは。


探しておられるのは、電車の駅の近くでしょうか?
駅からは離れますが、西院の少し南(五条通寄り)も便利だと思います。
ただ主にバス利用になってしまいますが。

この辺りはスーパーが程よく点在してるんです。
ダイヤモンドシティハナ(西小路五条)
大黒屋(西大路五条)
スーパーマツモト(五条千本)

もう少し東に行けばライフ(五条高辻)
があります。
京都市立病院もこの辺りですし。

私は主婦の立場で、日々の食料品や日用品の買い物をするなら、上記のスーパーをお勧めします。
特売日は結構安いんですよ。
スーパーマツモトの前には大きなドラッグストアがあります。

最初は賃貸マンションに住まれるんですよね?
賃貸マンションは、町内会に入ってない所って多いです。
分譲になるとその町内の町内会に入ったり、総戸数が多いマンションは、(マンションだけで)独立して町内会を作っていたりします。

マンションでも家でも、購入される時は住環境をよく考慮しないといけないでしょうが、賃貸ならまず利便さ(通勤、買い物等)を優先されるのがいいと思います。

この回答への補足

>探しておられるのは、電車の駅の近くでしょうか?

駅まで自転車で通えるくらいのところを考えています。

スーパーマツモト、この前行きましたよ!!
けっこう大きいですね^^
スーパーマツモトの隣に大きいマンションありますよねー。大きい庭付きで。
ダイアモンドシティーもよくいきます。
たしかにあのあたりはいろいろ便利だとおもいます。

>最初は賃貸マンションに住まれるんですよね?
一応、賃貸を考えています。
ほんと、何で最終的に住むところを決めようか悩みます。

補足日時:2006/06/08 20:53
    • good
    • 4

今晩は。

回答者4,7、です。またまた回答します~

近所付き合いとは、どういったもんなのか?
質問さんは近所付き合いしたいんですか?
となると、どういった付き合いを望むかですね。

ここ近年では、町内会なんてのは形だけのものであって、
町内の中で、会長、副会長など、役がつくものは、
ぜんぜんなり手がなくて、毎年3月は、どこの町内も
もめてるというか、なかなかきまりません。
老人も多くなってきてるので、嫌な役はごめんだと
いって、町内会を脱会する人もけっこういます。

京都は老人にとっては住みやすい街なんていわれて
ますが、いろんな福祉も、じわじわと押しよせてきて、
バス乗車券もただとはいかなくなって、うちの祖母なん
かは、ぼやいてます。あと、老人会、婦人会、なんたら
なんたら、など、イベントなんかあると、わけのわから
ない寄付も、役の人がまわってきて、募金してください、
募金は500円からお願いしますと、強制的なものも
あって、以前、老人会の寄付なのに、老人からお金を
とるなんてとおもって、私は文句いいにいったことが
あるんですが、で、祖母が募金した老人会のお金、その
まんま、返してもらいました(笑)。

昔と違って、近所付き合いは、最低限挨拶?くらいで、
あまり関わる=干渉となるので、今はあれですね、
私もしてないほうです。体振なんかの運動会や、
お祭りなども、ほんとは、したくない人、多いですよ。
いやいや、参加してる、体裁で、しょうがなくって
人、裏でいろいろいってますから。

お友達に関しては、これから京都で、夫婦揃って、
どういった暮らしをしていくかのビジョンによるので、
お子さんを京都で出産され、育てることになると、
横の繋がりはあったほうがいいですね。

子どもをもてば地域に根ざした人間関係は大事だと
思います。旦那さんと同じ職場の同僚の奥さんなど、
まずは、よそもの同士仲良く、あとは、地域での人とも
仲良く、この仲良くは、うまく生活していくための、
利害と考えてていいと思います。

カルチャーセンターや、大学の講座や講演、
いろいろあるんで、参加すれば、人の繋がりはすぐ
できてくると思いますよ。

京都は狭い街なので、基本は歩かないと、わからない
と思います。極力、流通業でない限り、車はあまり
走らせないのも、京都の市民としては考えていかないと
いけないものだと、常々思っているのですが。。。
タクシー飛ばしてもすぐですから。

どこの地域でも、私的な部分でお友達がいないと
ダメ=やってけない、とまではいかないと思いますんで、
あまりどうしよーと思わず、新婚生活二人で、京都で、
どうしていきたいのか、ということと、旦那さんは
仕事だと、質問者さんは、何をしていくか、だと思い
ます。

京都人は、私もそうですが(笑)いけずです。
言い方が意地悪ですし、わりと、きついかもしれません。

長くなりましたが、京都に何年おられるのかわからない
ので、お子さんを近いうちにと考えておられて、
長い年数にわたるまでいることになるなら、
公立学校の地域も視野にいれておいたほうがいいかな?
と、・・。京都の公立は、問題が多いし、地域によって、
その差がものすごく激しいので。

この回答への補足

>近所付き合いとは、どういったもんなのか?
 質問さんは近所付き合いしたいんですか?

近所つきあいというか近くに知り合いを作っていないと、もし子供のことでこまったときなど相談する人がいないからです。始めての土地ではやはり知り合いがいないとココロ細いです。
たぶん、京都で長年住むことになると思います。

>公立学校の地域も視野にいれておいたほうがいいかな?
  公立学校の地域ってどこですか??
全くわかりません。。京都の公立は問題が多いということも知りませんでしたよーー><

とりあえず、旦那の同僚の奥さんと仲良くしてもらいます。

補足日時:2006/06/08 20:44
    • good
    • 3

あれー、桂、人気ないですね・・


住みやすいですよお~~

地図で見てもらえばわかるかと思いますが、
北山は、かなり端っこだけど一応市街地の中で、
桂はベッドタウンです。ニュータウンもありますし。
桂は、「京都らしさ」(良い意味・悪い意味どちらも)が薄いです。

なので、そもそも市街地に住みたいのか、ベッドタウンが好きなのか、
というところが一番の判断要素だと思います。

公共交通機関を使って通勤される場合、
京都は、乗り継ぎが悪いので距離の割りに時間がかかります。
車なら40分で行ける距離なのに電車・バスを乗り継いで1時間15分、という通学をしていまして、ため息がでました。
「通勤場所は阪急西京極~西院」とのことなので、
電車一本で行ける桂はオススメですね。

桂は基本的に「住む街」なので、日常の買い物等には全く不便はありません。
デパートに行きたいときは、車で行っていました。
大阪や東京に住んだときは「デパートに車で行く」という発想がなかったのですが
京都に住んでたときは車が一番便利でした。
20分ほどで四条あたり(阪急、高島屋、大丸)に行けます。
京都駅の伊勢丹ならもっと早いです。
時々気分を変えて梅田にも出れますし。

向日市は、、、うーん、あまりに垢抜けない街なので、私はあまり好きではありません。
ただし、あくまでイメージです。お家賃は安いと思いますし、雰囲気より実利をとるならいいと思います。
    • good
    • 3

続けて投稿して、スミマセン!



>やっぱりよく考えるとそんなに大阪に行かないですよねー。
映画館も百貨店も全て京都で足りてしまうので、京都市中心部に住んだら、オフで電車に乗ることは殆どなくなると思います。

>それでなくても京都は渋滞で運転しにくい。

京都の庶民の交通手段は、車よりも自転車が多いですね。
道は狭いだけでなく、一方通行だらけですよ。漬物石みたいなのが、角々によく置いてありますし・・・

>どこでもそうだとおもうのですが、マンションに住むと近所付き合い>ってしないんですか?
>私はよそものなので京都には友達が全くいないしどうしよう・・・。

私の経験ではそうでした。特に京都は☆
先の回答にも書きましたが、マンション住まいのときは町内会費を払うだけでしたが、一軒家に住むと町内会に所属して町内対抗運動会のお誘いまで来るようになりました。会費を払うだけでなく、仲間に入れていただいた~という感じでした。
そうでなくても、どこの地域でもマンションの住人って余りつきあいませんよ。
京都はもともと貸家の多い地域ですし、私の住んでいた三条商店街の辺りなら、3LDKくらいの「京の町屋(長屋?)」が十分ご予算の範囲内で借りられると思います。

この回答への補足

確かに京都は一方通行多いですね~。
道もせまい。まだわたしは大きな道しか運転したことがなく、京都のあのせまーーい道はいまだチャレンジできていません><
いずれは運転しないといけないんですけど・・。

町内会があるマンション、探したいとおもいます。
ぜひ仲間に入れてもらいたい。

補足日時:2006/06/08 20:39
    • good
    • 1

すみません!


回答者No.9は、No.6です。

回答者No.7(4)さん、間違って書いてしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 3

回答者No.7です。



回答者No.7(4)さんのご回答が、どれももっともで余りに的を得ているので、思わず頷きながら読んでしまいました(笑)
京都って、ちょっとズレると、本当に町の様相というか、土地柄が変わるので気をつけてくださいね。


>堀川通から西は京都ではない

ウウッ、これはちょっと手厳しい~(笑)
でも、そうですね。京都らしい澄ました感じは堀川通から東までで、堀川通から西は、庶民的というか下町というか・・・
それでも、私は三条烏丸辺り(堀川通より東)に住んでいたときより、神泉苑の辺り(堀川通から西)に住んでたときの方が、人付き合いは気楽で楽しかったですね(笑)それに三条商店街が近くて、便利でした。

また、たとえ阪急大宮~JR二条の地域でも、私は千本通を西に超えた場所は余りオススメしません。再開発地域(JR二条駅の周り)は、千本通より西にあります。

とにかく、どこにするにしても、実際に自分で現地に行ってみて、地元に詳しい不動産屋さんに土地柄を聞くことでしょうか。長岡京にしろ、桂にしろ、歴史のある街なのに、代わりはありませんからね。

あと、今は変わったかもしれませんが、西の方に行くとプロパンガスの地域があったような・・・?

この回答への補足

返事ありがとうございます。

>実際に自分で現地に行ってみて、地元に詳しい不動産屋さんに土地柄を聞くことでしょうか。

来週にでも現地にいってみたいとおもいます。
いろいろ探索してみます^^

補足日時:2006/06/07 21:32
    • good
    • 1

長岡京に住んでいますが自分では気に入っています。


まず、交通ですが阪急とJRのダブルアクセス、車の場合でも大山崎ICの開通によって名神まですぐです。スーパーも多く買い物も便利!
そして、住人も地元の人ばかりではなく転勤族の人も多いのでそんなに他府県の人の場合でも疎外感はありません。
そして、お探しのようなマンションの物件も多数あります。
水も最近でこそ地下水100%でなくなりましたが水のおいしさは定評があります。ただ、最近人気が出すぎて少し家賃は高くなっています。(それでもすぐ埋まるそうです)不動産屋さんいわく「プチバブル」状態だそうです。ご参考までに!

この回答への補足

長岡京ですか??
候補にいれてもいいかな^^
いちどいい物件がないかさがしてみます。
高速が近いのもいいですね!!
ありがとうございます^^

補足日時:2006/06/07 21:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!