アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、健康診断の結果が返ってきました。
結果は・・・・・再検査でした。
血糖値、尿酸値が高く肥満と書かれていました。
糖尿予備軍だと周りに言われあせっています。
今までダイエットなど考えたことも無かったんですが
どうすればいいのでしょうか?
仕事柄、運動する時間も無いのですが・・・・

A 回答 (11件中1~10件)

panciaさんのお年、いくつぐらいから肥満傾向にあったか等を教えていただけると具体的にアドバイスできると思いますので、補足をいただきたいです。

• 0
この回答へのお礼

現在37歳です。26歳くらいまでは何を食べても太りませんでした。30歳を超えたあたりから少しづつ太り始めました。年々スーツがきつくなり買い換えるようになってきました。もちろん2~3年前のスーツなんかきることができません。恐らくお酒を飲むようになったからだと思います。以前はそんなに飲まなかったのですが、年をとるにつれ付き合う機会が増えてきました。これって関係あります??

こんにちは、

多くの運動をやりなれていない方々は途中で挫折し易い傾向があります。
最初のうちは、軽い気持ちでスポーツをするというよりも、
普段の行動の中で、歩く機会を増やしていく位で良いと思います。
そして、時間が許すのならば、
エレベーターやエスカレーターを使わずに、階段を利用しましょう。
慣れるまでは無理は禁物です。気軽に始めて長く続けられるようにすることが大切です。
短期に無理をせず、何年か越しに続けていけれるように心掛けて下さい。
勿論、カロリーコントロールも行うと効果が上がります。

体を動かす事に慣れてきたら、
さらに、歩く機会を増やしていきましょう。
ウォーキングを始めるのも良いでしょう。

楽をしたいのならば、
ダイエットピルを取るのも1つの手段だと思います。
最近話題のあるのは、「トナリンXS-CLA」というヒマワリ油から抽出された異性化リノール酸を主成分としたものが発売されています。
この良いところは、体脂肪を燃焼するだけでなく、筋肉増強の手助けもしてくれるところです。
他にも色々な商品が世の中にはあるので、検索したり通販サイトを覗けば色々見つかる筈です。
但し、サプリメントはあくまでも補助的な物と解釈して、
カロリーコントロールと体を動かす事を第1に考えましょう。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットピルとは痩せ薬のことですか?それは体に負担をかけないのでしょうか?私自身運動はジムに通い始めたので徐々に慣らしていこうと思っています。幸い運動ができないほど太っているわけではないのでなんとかなりそうです。食生活と適度な運動を心掛けていくようにします。

まず、糖尿病がどれほど怖い病気であるのかどうかを認識

しましょう。

鴨志田恵一 糖尿列島 角川文庫 520円

これを読めば、意識が変わると思います。予備軍ならば、
まだ打つ手はあります。
    • 0
この回答へのお礼

糖尿の恐ろしさについては一応知っているつもりです。知人でインシュリンを使っている人がいましたから。まさか、自分がそうなるとは思っていなかったので・・・・
ただ、自分に係わる事になってきたので詳しい知識をつけたいと思います。

neiさんがおっしゃる通り、panciaさんの現在の状態が分からないと、栄養士は詳しいアドヴァイスが出来ないのです。

食事と運動が基本で・・・うんぬんと一般論を書くことは出来ますが、運動にしても年齢やその人の体格によって量が決まってきますし、食事にしても年齢や体重が大きく影響しますし、現在食べている食事の量を一般的な量に合わせても上手くいかないかもしれません。
詳しいアドヴァイスをお求めになられるのでしたら、詳細を書くか、もしくは実際に会ってお話できる栄養士さんを探されるのも良いでしょう。
大きな病院や保健所などにはいらっしゃいますから、そういった方に相談するのが一番panciaさんにとって適切なアドヴァイスとなることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日頃の食生活に問題があるのですね。気をつけます。

他の皆さんも書かれているように、詳しいことが分からないと、何ともいえませんが、やはりここは専門家である内科のお医者さんに検査結果を見てもらい、適切なアドバイスをいただくのがベターでしょう。

私も、血液検査でGOTと中性脂肪、尿酸がひっかかり、医者の指示で食事療法を続けました。

血糖値については、私は異常値が出たことがないので、回答をパスさせてもらいます。

尿酸値は、焼肉やステーキなど肉系のものを青魚などに食材を変えること、ビールをやめること、そして他の数値にも関係しますが、摂取カロリーを減らすことです。
ごはんなどの炭水化物を普段より若干少なめにして、野菜やきのこ類を増やすとカロリーは減りますが、ビタミン不足にならないように、気をつけてください。
肉も全く食べないのではなく、バランスよく食べる、そして朝食を抜かない、間食をやめる、清涼飲料水は飲まない。

わたしがやったのは、こんなところです。最初2週間はキツイですが、慣れです。
2年間かかりましたが、脂肪肝はOKのお墨付きをいただけました。あとは中性脂肪です。なかなか減らないんだ、これが。

血糖値を下げるのも、大変だと聞きますが、実際食事療法で下げた人を知っているので、工夫次第なのではないでしょうか。

ほっておくのではなく、「やばい!」という危機意識があれば、やっていけると思いますよ。
とりあえず、再検査の結果を待って、結果次第で医者に診てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再検査の結果を聞きに行くので詳しく聞いてみます。栄養をしっかりとバランスよく取るのはなかなか大変ですから、他の方が言われているようにサプリメントを使ったほうがいいのでしょうか??あわせて聞いてみます。

ご質問のような症状の方をたくさん知っていますよ。

薬でなく食生活の改善をサポートするサプリメントを上手に使ったプログラムで、健康診断でいつもひっかかっていたけれど、運動もせず難なく改善したそうです。高血圧、高脂血症、また糖尿病の方も3ヶ月ほどの使用で検査値が正常になったという報告があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりサプリメントを使うのが一番よいのでしょうか??
いろいろなサプリメントがありますがどれがいいのか悪いのか難しいですね。自分なりに調べてみます。ありがとうございました。

知人達が、下記のHPのほうで知ったサプリメントをとり、健康状態に持っていけたという話を聞いています。

一度いかれたらどうでしょうか?
また詳しい案内等は、そこの管理者に尋ねるといいそうです。(e-mail)とあるそうです。

参考URL:http://bluemoonstone.jp.epharmanex.com
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速拝見したいと思います。

健康診断で気付く前に気付けばいいんですけど、なかなか気付かないものですね。

「再検査」といわれた時ってドキッとするらしいですね。我が家にもそういう人がいました。しかし、たった2ヶ月で正常値に戻りました。
    • 0

私も昨年の健診で尿酸値がひっかかりました。

3ヶ月ほど食事に気をつかい運動もできるかぎりしましたら正常値になりました。
今までの生活習慣からすれば食事療法も運動療法も辛いかもしれませんが、糖尿病や通風になるともっと辛いです。
まだそれほど値が高いわけではないとおもいますので、早いうちに正常値になるよう頑張ったほうがいいと思います。
心配であれば医師の処方で薬をだしてもらうこともできます。
食事療法と運動療法については下記URLを参照ください。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet10/t …
    • 0

糖尿病が恐いのは合併症(神経障害・腎症・網膜症など)です。

血糖値が正常になったからといって糖尿病がなおったわけではありません。症状が今は何もないと思います。しかし、症状が出てきてときにはもう合併症が出てきていると思います。
糖尿病予備軍(糖尿病・糖尿病予備軍どちらと診断されましたか?)だからといってもこれからは、今までの生活を根本から見直していく必要があると思います。
そのために、食事・運動は大切です。まず、本でも病院の教育入院でもなんでもいいので糖尿病について正しい知識をつけてうまく付き合っていけるようにして下さい。仕事が忙しいのもわかりますが自分の体が壊れてはなにもできませんよ。24時間のうち1時間くらい運動の時間(自分の時間)が本当につくれませんか?1日1万歩はや歩きすることをお勧めします。これ以上悪くならないよう現状維持していってください。
    • 0