プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコの♀雛を飼い始めて1週間たちました。
専門書やネットで色々な情報があり、時々食い違いもあります。そこで、皆様教えて下さい。メスは言葉を教えても話をしないのですか?その他、♂と♀の違いを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちもメスのセキセイをかって、4年になります。

ずっとオスだと思ってたんですが、卵詰まりの病気になりまして・・・。やっとメスだとわかりました。

あまりにもよくお喋りをするので、メスとは思ってませんでした。今ではうるさいぐらいお喋りをしますよ。だからあきらめないで、話しかけてやってくださいね。
最初は名前を呼んでやるのが一番です。通りすがりに、顔を見るたびに、お世話をするたびにしょっちょう話しかけてあげれば、話す可能性もあります。
家のは、生まれて2ヶ月してから来たのですが、来てから半年後にお喋りを始めました。

並セキセイは、蝋膜の色でよくわかるのですが、家のは蝋膜が白ぽくって違いがよくわかりません。
他の方も、卵詰まりがあって初めてメスだとわかった。と言うことがよくあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験談はとても参考になります。話しかけるのは続けようと思っております。っていうのもかわいくてツイツイ声をかけてしまいますね!ありがとうございました。

お話しする子もいますが、オスのようにはお話しません。

これはオスの発情行動とも関係があるものですので、メスは殆ど~まったくお話しないようです。

雌雄差はろう膜にはっきり表れます。ただ、生後すぐには分かりませんので、
ある程度性成熟後のろう膜の色や肌感を見ます。

他に何かございましたら、どうぞ。

※URLの中のURLも開いてご覧くださいませ。

参考URL:http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLも参考になりました。また、他に疑問が出てきたり、不思議な事が起きたら質問させて頂きます。

♀はしゃべらないですねぇ。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。♀はしゃべらないんですか・・・少し残念ですが、めちゃくちゃカワイイです。大切に育てていこうと思います。ありがとうございました。