アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近MTBに乗り出したものです。こんなイベントがあることを初めて知りました。
今まで自転車に興味がなかったもので・・・
もともとF1は好きで鈴鹿サーキットには
すごいあこがれを持っています。

この大会に出てみたいと思うのですが
初心者が軽い気持ちででてもいいものなのでしょうか?
過去に出場経験のある方
特に初心者の方
感想などどんなことでもいいので
情報をいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

鈴鹿に住んでました。


毎年恒例で鈴鹿ロードには出てました。

自転車部品の世界に誇る日本メーカーのシマノが主催しています。
自転車の大会を楽しんでほしいというテーマがありつつ開催されていますので、みなさん仰るように、初心者でも気軽に出場できます。
初心者用に大会前に講習があったりしますので、ポーンとわかならないまま放り出されたりはしません。

ただ、初心者だけで参加して終わってしまうともったいないです。
ぜひ、自転車屋のチーム等に参加してみて、上級者のうんちくを聞きながらわいわい行ってみてください。

ちなみに、自転車のレースは最後のストレートが平坦か上り坂でないといけないので、F1とは逆の回り方をします。
あと、ビギナークラス等は西コースのような短いコースを使用してたと思います。1時間エンデューロならF1と同じ全周だったかと記憶してます
(大会案内で調べてみてください)
    • good
    • 0

こんにちは。


シマノ鈴鹿ですが、一般人が出れる最大の自転車イベントだと思います。
その分、正直レベルが高めです。たとえビギナー・クラスでも。
ビギナークラスであっても、優勝すればステータスになるようで、どう見ても
ビギナーじゃない人がスタート時に並んでいます。
走っても、案の定、ビギナーじゃありません。
トップの平均時速は約42km/hです。

ですから、1時間サイクルマラソンがマイペースに楽しめて良いですよ。
ビギナークラスよりも、長い時間走ることができますからね。

参考URL:http://www.shimano-event.jp/suzuka/top.htm
    • good
    • 0

最近乗り出したのなら初心者ですよね。

シマノ鈴鹿ロードレースというぐらいにロードレーサーがメインのレースです。いろいろなカテゴリーがあるのですが、最近MTBのカテゴリーも出来ています。が、初心者であれば周回が決まっているカテゴリーより、1時間サイクルマラソンの方が楽しめるかもしれません。時間制限などないので、1時間自分のペースで走れますよ。後、友達がいるのならエンデューロもいいかもしれません。2日間あるので経験としていろいろ出てみてください。あとは観戦としてチームTTとか国際ロードを見るのも迫力があっていいですよ。

参考URL:http://www.shimano-event.jp/suzuka/top.htm
    • good
    • 0

鈴鹿サーキットを直接、走ることが出来るレースがあるというので人気があるもののひとつだと聞いたことがあります。

私の自転車仲間も出ていますよー。過去にはあの、佐藤琢磨選手も出場したことがあったと思います(彼はもともと自転車選手ですし、今もトレーニングで取り入れています。現在もテレビコマーシャルにも自分のロードレーサーで出演していますよ)。
ご存知かもしれませんが、下のサイト(シマノ鈴鹿ロードレースの公式サイト)を見る限り、ビギナーでも気軽に参加できるもののようです。小学生から本格的にレースをしている人まで、自転車好きなら誰でもOKだとか。
もし、興味がおありのようでしたら参加登録されてみてはいかがでしょう。参加したことがある仲間(某サイクルショップが持っている自転車チームです)も、
「行ってみるといいよ。色々なレースが見られて面白いし、鈴鹿を直接走れるっていうのは貴重だし、お祭りみたいなものだから」
と言っておりました。ご自分のレベルにあった種目を選んで、大会参加要綱をよく読んで申し込みをしてみては?

がんばってください!

参考URL:http://www.shimano-event.jp/suzuka/top.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!