アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桜井雪さんの「ショート寸前」というマンガですが、主人公たちの通っている「珠塚高校」にモデルのような学校はあるのでしょうか?
「薫瑛女子」「淀川花火大会」ぼやけて見えづらかったですが主人公の住所が「豊中」・・・。大阪在住で見知った単語が出てくるのでとても気になっています。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

またまた#1です。

yumemidoriさんも桜出身者だったのですね(^^ゞ
失礼しましたm(__)m
桜は決して悪名高い学校ではない・・・。はずと思いますが。
あと歓楽街が通学ルートていうのもおかしいですよね。
柄も悪いどころかいいほうだと思うし・・・。
制服はベストだったんですね(^^ゞ
表紙の絵でワンピースだと思い込んでいました。
名前が似ているだけで(塚だけか・・・。)そう思ってしまいました^^;
う~ん、位置関係からいくと淀川の花火大会も見えなさそうだしな。大阪城は3年の端っこの教室からは私のときは見えたんですけど。

淀川の花火がとてもよく見える位置にあって歓楽街をとおる学校といえば北野高校が思い当たるんですが
それこそ悪名も高ければ柄が悪いとは程遠いですよね・・・。
もう少し調べてみます。私も気になって仕方ないので。
またわかったら回答させてくださいm(__)m

この回答への補足

追記です。
主人公の両親ものその学校の出身なのですが、両親が通っていた時代が進学校、だったそうです。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご丁寧にありがとうございます。
モデルというだけなら、柄が悪かったりしても桜かなぁとも思ったのですが、あのあたりは住宅街で歓楽街とはとても・・・。
後付け足しなのですが主人公の住所が豊中で電車通学の学校だったのでやっぱりそれもないかな、と思ったりも・・・。
わざわざありがとうございます。
私ももう少しいろいろ見てみたいと思います。

すみません#1のものです。

今検索で調べたのですが表紙の女の子の制服から行くと
多分桜塚高校の制服だと思います・・・。
もっと学校の特徴を言うと
定時制高校がある。
戦前は女学校で戦後共学になった。
まあまあ近く(歩いて10分か15分ぐらいだったな)に服部緑地がある。
最寄駅は阪急岡町駅。
グランドの端(藤棚の近く)辺りに古墳の跡がある。
藤棚を切ったり何かすると災いが起こるといううわさがある。
男女仲良し。
なにかもっと漫画の高校の特徴が書いてあればいいんですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
(こちらでまとめてお礼させていただきます)
実は私も桜塚出身で在学中からひそかにそうかな?でもなー・・・と思っていたんです。
漫画の内容は「ルール無用の関西系暴力少女・黒川さつきと、彼女に密かに想いを寄せる千堂章のラブ・バトルは今日も超過激…」(コミックス1巻裏表紙から引用)といったかんじでけんかの好きな主人公がけんかに巻き込まれやすい(?)主人公のことを好きな男の子と一緒にいる、といった感じでしょうか。(ちなみに主人公はそのことにまったく気づいていません、回りはみんな知ってるのに)
漫画の中での高校の描写は「悪名高い」だったり、「柄の悪さに定評」「朝の歓楽街が通学ルート」といった感じです。ちなみに制服はワンピースタイプではなくベストタイプのようです。
私も調べたところ作者自身も大阪の高校に通っていたみたいなので(http://www.hakusensha.co.jp/mangaq9902/12_sakurai/)もしかしたら作者の高校かも、とも思ったんですよ。
後、桜塚から淀川花火大会はよく見えますか?漫画の中にそういった話があったので・・・。
長くなってしまいましたがこのあたりで失礼します。ありがとうございました。

こんばんは。

まずはその漫画ぜひみてみた~い!!

私は豊中出身で桜塚高校というところに通っていました。
桜塚高校は豊中市内にあります。市役所が目と鼻の先にあります。
珠塚高校という名前の学校は残念ながら聞いたことがありませんが、
ひょっとすると桜塚高校がモデルかもしれないですね~。
いや~ますます読みたくなってきました。
その学校の特徴などがわかればいいんですけど・
制服はちなみに下はノースリーブのワンピース?の下にブラウスを着ていて上は丸いボタンがダブルで4つついた短らんでした。
    • 0