プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼育書などによると、鳥カゴは窓際に置くと温度差が激しいし
すきま風も鳥には負担になるので、置いてはダメとありますが
日中仕事に出ていて鳥の世話が出来ないので、日当たりの良い
窓際に置いておいた方が日光浴が出来て良いのになぁ、と
つい置いてしまいます。
皆さんは鳥カゴを室内のどの辺の位置に置いていますか?
それと鳥カゴのまわりって食べ散らかしたエサのカスとかも
多いですよね?皆さん何かでガードしてますか?
大変初歩的な質問ですが、よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

置き場所・・・リビングルームの窓と窓の間に半間の壁があるので、そこに棚を作って専用の置き場所をつくりました。

棚と言っても、板を壁にくっつけただけです。
とぴちり・・・えさと飲み水は、容器に蓋ガードされているのでそれほど飛び散りません。これは市販です。ただし水浴びは、壁をびしょびしょにします。元気な印でまぁいいかぁみたいな感じでそのままにしています。
日光浴・・・晴れた日は、庭の専用鳥かご置き場に置いて日光浴させます。(ポールに板を乗せただけの物)巣箱に入らないところを見るとうれしいのだと思います。平日は、我が家も不在なので、午前中だけ日のあたる窓際に鳥かごを移します。夜は、鳥かごにバスタオルを2枚かけて寒さをしのいであげます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり窓際の方が日当たりが良いですよね?
そう思っているのが私だけじゃないとわかり安心しました。
飲み水はそんなに飛び散らないんですが、エサの方はかなり周りに
飛び散って困ってます。一応蓋つきの容器を使ってるんですが…。

我が家のインコは日光が苦手なようです。

飼育書などは日光浴がいいと、よく書いてありますが、それも鳥それぞれのようです。あなたの鳥さんはどうですか?一緒にいる時に日光浴をさせてみて喜ぶようであれば窓際に置いて問題ないと思います。もし嫌がるようであればかなりのストレスになってしまうと思います。
我が家では日中部屋の中で放し飼いにしています。インコはとても頭がよく、ひとり遊びがとても上手なので、留守中も鏡の前などでよく遊んでいるようです。ずっと放し飼いが無理ならば一緒にいる時に試してみて欲しいです。肩に止まって話し掛けてきたりするのでとても可愛いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家の鳥は文鳥なのですが、日光浴を嫌がるようなそぶりは見たことが
ないので、多分嫌いではないと思います。
やはり、窓際に置いた方が日光浴という点でも便利ですよね。