アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Word2000を使っています。DOSの頃は一太郎3,4,5を使い、Win95になってWordPro95を使い、win2000になってWord2000を使ってます。Wordは、基本的な機能なのにWordProより使いにくい点がいくつもあり、困っています。
(1).ページ全体表示中に文章の編集ができない。
(2).フォント小窓を開いて変更しても、小窓を閉じないと、本文に反映されない。
(3).編集画面と、プレビュー画面と、印刷とで改行などが違うことがある。なんのためのプレビュー?
最新版Wordでは改善されているのでしょうか。
一太郎・OpenOfficeでは、上記3点問題ないのでしょうか。
今まで、データを他人のPCへ持って行く事があるので仕方なしに使っていましたが、我慢できなくなってきました。どなたか使っていらっしゃる方、教えてください。

A 回答 (3件)

ワード2000の問題、ということでしょうか?


(1)は印刷プレビューでの文章の編集のことでしょうか?
この場合、ツールバーのボタンをクリックすることである程度の編集ができるようになります。
こちらワード2002で見ているのですが、四角に虫眼鏡のボタン(マウスを当てるとなぜか「拡大」と表示されます)をクリックです。
2000でも出来たと思いますので、お試しください。
文書の上にマウスをおきますとIの形になります。クリックすればカーソルも出ます。

また、ズーム値を変更して画面の中にページのすべてを出しておいて作業する方法もあります。
画面のサイズによってはかなり小さい表示になりますが。
ズームは標準ツールバーかメニューバーの『表示』→『ズーム』です。


(2)はメニューバーの『書式』→『フォント』→『フォント』のダイアログボックスのことでしょうか?
一応、見本(プレビュー)がダイアログボックス内にあるので、それで様子の確認をするということだと思います。


(3)ワードで編集画面と印刷結果が大きく違うというのはオカシイです。
編集は『印刷レイアウト』でされていますか?
他のレイアウトですと、印刷プレビューや印刷結果と違って見える可能性はあります。
レイアウトの選択はメニューバーの『表示』にあります。

もし、印刷レイアウトで入力されているのでしたら、ワード自体に不具合が出ているか、プリンタドライバの不具合の可能性が高いと思います。
ワードの不具合の場合はこちらをお試しください。
Word 2000 起動時に問題が発生する場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
(1)四角に虫眼鏡のボタンで編集できました。Word2000ではマウスを当てると「ズーム」と表示されます。私が知らんだけのことでした。便利になりました。ありがとうございます。

(2)そう、「フォント」のダイアログボックスです。その中で「このフォントはこうだな」とわかるのですが、編集文に反映されないので「このフォントの時、どこで改行になるか」などがわからなくて不便。「フォント」だけでなく「段落」「箇条書きと・・」「拡張書式」ほか書式全般がそうです。Excel2000の「セルの書式設定」もそうです。
WordPro95・2000、桐7・8ではダイアログボックスを閉じなくても反映されるのです。できたらとても便利な事だと思うのです。

(3)これについては私の思い違いでした。以前のバージョンWord95か97でプレビューと違うことがよくありましたが、Word2000では改善されて問題ないです。申し訳ありませんでした。

丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 21:50

一太郎を長年、一太郎6以前から一筋で使っています。


最近では、一太郎12、2005、2006とバージョンアップしてきました。2005と2006ではあまり違いを感じませんが、当初の一太郎よりずっと良くなってきました。何か日本語文書で極めたより良いものを作りたいという場合は、一太郎はすごく良いと思います。WORDもたま~に必要に迫られて使いますが、かゆいところに手が届くのは一太郎という気がします。使い慣れているからかもしれませんが…。
一太郎の場合、(1)については直接編集できます。
(2)についてもダイアログを開く場合は閉じないといけませんが、文字を選択して直接編集することもできます。
(3)編集文書と印刷が変わることはありません。Wordと同じマイクロソフトのExcelは良く使います。その時は印刷で微妙に変わりますが、一太郎ではありません。そこが使い勝手がとても良いし、マイクロソフトとは違うと感じるところです。
ご参考まで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一太郎はDOS版を使っていて使いやすかったのでWin版にはとても興味があります。
(2)はダイアログボックスを閉じないといけないのですか。残念です。不人気のWordPro95ができることをなぜできないのか謎です。連続して変更を加えるとき、いちいち閉じるのはわずらわしいです。
(3)そう、Excel2kでは時々プレビューと違うように思います。最新版Excelでは改善済みかな?
聞きたかった一太郎のお話、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 23:15

ちょこっとお役に立てたようで良かったです。


ダイアログボックスの件ですが、もしかしたら新しいワード(オフィス2007)で変わっているかも、ですが。

私は2000と2002しか使ったことがないのですが、ダイアログボックスに用意されているヘルプ(設定項目説明)が
ダイアログボックス内に出るので、それを消すときにクリックした位置によっては意識しないうちにチェックが入ったり
取れたりして設定が変わってしまうことがあります。
ヘルプを見たときは一旦キャンセルしてから再度ダイアログボックスを出すようにしています。
ですので、ダイアログボックスを出している状態で設定が変わるのは困る人もいる、というわけで今の状態が良いように感じています。

ちらっと見たワード2003ではヘルプを出すために「×」ボタンの横の「?」をクリックしますと、全項目の説明が
画面右端に出るようになっていました。
これでヘルプを消すためにクリックしたことで、どこかの設定を変えることはなくなったようです。
たぶん2007もこのような感じになっていると思いますので、今度はご希望のような状態になっているかもです。

フォントを変えたときの改行位置がすぐわからない、と書かれていますが、フォントよりもフォントサイズの方が問題では?
ついでのお節介というとこなのですが・・・
フォントサイズは0.5ずつ用意されているようですので、一覧にないサイズは手入力してください。
またフォントやフォントサイズを変えたことにより改行位置が変わる場合、1文字くらいでしたら右のインデントを
少しマイナスにして余白の方に文字が出るようにする方法もあります。
これをしますと、文字列のお尻が揃わなくなることもありますが。

一太郎やOpenOfficeは使ったことがないのですが、一太郎は日本人の感覚にあった良いソフトのようです。
特に日本語入力のATOKは評判が良いようです。
一太郎やOpenOfficeの使いかってについては再度質問を出してみてください。
質問を出されてから時間が経っていますし、私が「ワード2000の不具合では?」と書き込みをしたこともありで、
新しい回答は付きにくいと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょこっとどころか、とても便利な事を教えていただいて感謝!です。
右のインデントで調整するという技もいいですね。覚えておきます。
丁寧な回答を頂き、とても助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!