アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく3歳になる子供が、先日ある人から斜視ではないかと言われました。
今まで気にしていなかったのですが、確かによく見ると、両目の黒目の位置が違うように見えます。
一度病院に連れて行こうと思うのですが、やはり大きな病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
また、斜視について有名な病院をご存じの方、教えてください。(なお、住居は千葉市近郊です。)

A 回答 (3件)

斜視では板橋にある帝京大学医学部付属病院が実績があり有名です。

あと千葉でしたら千葉大学医学部付属病院も良いと思います。どちらにしましても早めに検査してご自身含めお子さんも安心させて上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今考えている病院は、千葉県こども病院なのですが、教えて頂いた病院も検討させて頂きます。
妻もかなり気にしており、早く病院に連れていきたいと思います。

こんにちは。

うちの主人が斜視でした。
小さい頃の手術は、黒目が大きいので中心に合わせるのが困難で難しかったそうです。(30年前の話です。)
10代後半にベットに縛り付けての麻酔が恐怖だったと話していますが、斜視のままでいるよりいいですよね。かなり小さい時にからかわれたような事をずいぶん前に言ってました。

後は下記URLを参考にどうぞ。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A90900. …
    • 0
この回答へのお礼

今あまり恐怖を感じさせたくないので、例え斜視であっても、できるだけ手術とかにならないようにと願っています。

こんにちは。

お子さんが斜視のようとのことで心配かと思います。
私の子供も黒目の位置が寄って見え、ずっと斜視の心配をしていました。
小さい子供は本当に斜視な場合と、斜視に見えるだけな場合とあるようです。
きちんと検査をすればわかることですし、本当に斜視だった場合は、
小さいうちに気付いてあげることが肝心なようです。

うちの子は1才半ぐらいの頃に検査したのですが、その頃はまだ判断が難しく、
要観察と言われていました。しかし、5才になっても見た目が変らないので、
眼科に行ったところ、斜視ではなく斜視のように見えるだけでした。
小さい頃は鼻が低く、眼も離れているためそう見えるようです。
成長とともに鼻が高くなってくれば、黒目の位置も普通になるようです。

お子さんはきちんと物を両目で追っていますか?
斜視の子は両目できちんと物をおえなかったりするようです。
病院に行けば、きちんといろいろな方法で確認をしてくれるはずです。
まずは近場の眼科で大丈夫だと思いますよ。
お住まいの場所の眼科の評判に関しては、私はわからないのですが、
検査などは新しい施設の眼科の方がしっかりしてくれるような気がします。

あまり力になれなくて申し訳ありませんでした・・・。
    • 0
この回答へのお礼

色々とサイトを観ていたのですが、あるサイトで、何カ所かの病院を転々として、ようやく斜視であることが判明したとの書き込みを見ました。このことを妻に話し、検討した結果、色んな病院に連れていって、その都度検査を受けさせることは避けた方がいいので、最初から設備の整った大きな病院で診てもらおうという結論になり、千葉県こども病院に連れていくことにしました。