アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題のとおりなのですが
源氏物語を読まなければいけない状況下に置かれているのですが
正直な話、今現在古典文学にあまり関心がないため
できれば活字よりも漫画から始めたいのです。
原作に忠実に描かれている漫画をご存知の方、教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

源氏物語の漫画と言えば



「あさきゆめみし」大和 和紀  文庫版全7巻
下記参考URLに貼っておきました。

少々絵が古臭い印象を受けられるかもしれませんが、原作に忠実で取っ掛かりやすいかと思います。
始めは、ちょっと古めの平安恋愛物語と思っていただければいいです。
妹が、この作品を読んで源氏物語に興味を持ちましたので・・・。
(私は古典から入りましたが。)


「源氏物語」江川 達也
個人的に解釈は面白いと思いますが表現が直訳すぎかと思います・・・
エロチックを通り過ぎて、露骨すぎな性表現が。



小説だと瀬戸内寂聴さんのものが読みやすいと思います。
古典への取っ掛かりになれば、幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063600 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あさきゆめみし、是非読んで見たいと思います。
古い絵は全く抵抗ありませんので^^
平安恋愛物語ですか~そう考えると早く読んでみたくなりました。

江川達也は絵がかわいらしいですね。
面白い解釈とのことなので漫画→原作→江川の順番で
読んでみようかと思います。
原作は瀬戸内さんですね^^
教えていただきありがとうございました。
すごく参考になりました。

お礼日時:2006/06/06 12:02

「ブッダとシッタカブッダ」の作者、小泉吉宏さんの「まろ、ん?」は、たった1冊で全54帖を網羅しています。

全体の流れを理解するにはいいと思います。大掴みだとあなどれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった1冊で流れをつかめるとは…
今度探してみます^^
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/13 01:13

他の方とダブって申し訳ありませんが、私も「あさきゆめみし」を推薦します。


最初のうちは独特の時代設定にためらうかも知れませんが、だんだんと面白くなってくるので辛抱して読んで下さい。
原文の順序とは多少違う部分もありますが(空蝉の章あたり)、全体の筋は忠実に再現されているので問題ありません。

ちなみに、江川達也Ver.は「あさきゆめみし」の甘ったるい余韻に浸っている時に読むとショックを受けますので、もし読むのならしばらくたってからにしましょう。個人的な意見としては、江川Ver.をあえて読む必要はないと思いますが。あれはただの成人向け漫画ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江川達也さんは成人向けですか(笑
では気が向いたら読んでみることにします^^
お答えありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 01:12

マンガとはいえませんがこんなのもあります。


「週間 ビジュアル源氏物語」全96冊
http://www.deagostini.co.jp/dea/back/vgm_back.htm
出口汪「源氏物語が面白いほどわかる本―日本が誇るラブロマンがマンガより楽しく読める」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806114 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、源氏物語が面白いほどわかる本のようなものを
読んでみるのもいいですね^^
教えていただきありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/06/06 12:05

私も「あさきゆめみし」をオススメします


登場人物や関係を覚えるのだけでもとても役に立ちますよ

過去男性にこの作品を薦めたら、その人は女性の絵の区別がつかなくてまったく読めなかったそうです
質問者様は女性ですよね?おそらく大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です、女性です^^
古い絵には全く抵抗ありませんので是非読んでみたいと思います。
教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!