アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色が金色で、普通の布ではなく、アイロンで布にくっつくようなものを探しています。
特殊な形に切り取って、それを布につけたいのですが、普通の金の布だと、形が複雑すぎて縫えませんし、貼り付けるにもゴワゴワになってしまいそうなのです。

近所の手芸屋にはそれらしいものはありませんでした。
どこか通販、あるいは関東(オカダヤ、キンカドー、日暮里など)などで見かけた方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?当方は関東の人間ではないのですが、近々関東に出向くことになりましたので、有名店でしたら買いに行けそうです。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

他に考えられる方法としては、金色の布に両面接着芯を貼って、それを切り取って使うとか。


ここの一番下のやつです。
http://www.az-netcc.com/furnihings/shin/shin.htm

両面接着芯の片方の接着面に金色の布を貼って、好きな形に切り取り、もう片方の接着面で貼り付けるという感じです。

接着芯を貼ってからなら、特殊な形でも切り取る事が出来るとおもうのですが。
ほつれ防止にもなりますし。

ただ、布自体が熱に弱いと無理かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL先を拝見させていただきました。
私も最初接着芯にしようと思ったのですが、接着芯というとガチガチになってしまうイメージで、やめようと思いました。でも、URL先のものを見ると、用途もなんだかそれっぽいですし、チャレンジしてみようと思います。金色の布(たぶん合皮系)が、熱でどうなるかわかりませんが…。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 10:20

染料のなかには、金色っぽいものがありますから、それをアイロン接着シートに塗布してはいかがでしょうか?


その染料が熱に強ければ大丈夫だと思います。

パソコン用のアイロン接着シートがありますよね。
複雑なカタチをパソコンに取り込んで、金色に見えるような配色で印刷してはいかがでしょうか。
こちらは熱に強いですけど、うまく金色に見える色にすることが大変かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、布用のインクかなにかあるかもしれませんね。
調べてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 10:12

#1 です.



読み返してみると, お求めなのは
1. アイロン粘着シート
2. 金色の布
3. 金色の布で,アイロンでくっつくもの

のどれなのかわからなくなりました。
補足要求します。どれでしょうか?

この回答への補足

解りづらい文章ですいません。
違う言い方をするとなると、
http://www.rakuten.co.jp/asumu/582923/587547/588 …
↑のようなものの、金色のものがあるのか、ということです。
ワッペンでありません。自分で形を切り抜いて貼りたいのです。

補足日時:2006/06/06 02:49
    • good
    • 0

いわゆる、「アイロン接着シート」をお求めでしょうか?


ググるといろいろ出てきますよ。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2 …

さほど特殊なものでもないので普通の手芸品店、洋品店でも扱ってると思いますが。

>ゴワゴワ感

は、多少は出るのは仕方ないかと。

あと、シートでなくて粉状のものや液状のものも見たことがあります.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!