アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月くらいまでに熱帯魚を飼育したいと思っています。

そこでなのですが、グッピーは水質管理をきちんとやれば、どんどん繁殖してものすごい数になってしまうと聞きました。

それでは正直飼いきれなくなってしまうかもしれませんし、間引きというのでしょうか?わざと親に稚魚を食べさせることです。それが、正直耐えられません。かわいそうというか・・・。

ですので、できれば繁殖をしてみたいですが、グッピーほど繁殖頻度が大きいと、正直追いつけません。

グッピーくらい飼育初心者向きで、グッピーほど繁殖しない熱帯魚というのはあるのでしょうか・・・?

わがままな質問ですみません・・・。
後先考えずに、興味本位だけで飼育して後で放ってしまうみたいなことはしたくないので・・・。

よろしくお願いします。淡水魚でお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>グッピーほど繁殖頻度が大きいと、
グッピーと同じ卵胎生のメダカでプラティ・モーリー類は、いきなり稚魚で生まれるので、簡単でグッピーほど多くの稚魚は産みません。

シクリッッド(卵から孵化)の仲間ではラミレジーやエンゼルが簡単ですが、これも順調に育ってしまうと100近くになります。

難しいと言われる、卵生メダカのアフィオセミオン・ストレータムこれが一番のお奨めです。30センチ水槽で1ペア投げ込み式フィルターとピートと水草で、飼育を始めて暫らくすれば、稚魚がチラチラ見えることとなりますので、最初の環境さえキッチリした水を作れば日本メダカと同様です。しかし見た目の綺麗さは淡水性の熱帯魚の中ではベスト3には入るでしょう。URLを添付します。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/medaka-ken/k.t/page03-01- …
    • 0

グッピーほど繁殖せず、と言っても繁殖をしてみたいとなると普通に入手可能な範囲で該当する魚はいないと思います。

他類の生物と違い、魚類の多くは種の保存の為多くの卵や子供を産みますので、その数は少なくとも数十匹から百数十匹は産まれると考えておくべきだと思います。
私の経験では、一番多く育ったのはコリドラスで140匹程の稚魚が育ち、一番少なかったのはディスカスの50匹程度でした。私は繁殖させた(産まれてしまった)魚は、熱帯魚店に無料で引き取ってもらったり、知り合いに譲ったりしておりましたが、そう言った方法が難しいならば繁殖は諦めた方が良いと思います。と言うことから初心者の方にお勧めの魚としては、ネオンテトラやグローライトテトラなどのテトラ類をお勧めします。
    • 1