アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代男です。
以前より顔のにきびに悩まされているのですが、ここ数ヶ月前から頭皮のほうに吹き出物がぽつぽつと出るようになりました。
何が原因なんでしょう??
改善、対処法ありますでしょうか?
詳しい方教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分の聞きかじった話と経験なのでアドバイスとは言えませんが…

体の中(芯)が冷えていると頭皮に吹き出物が出るらしいです。

冷たい飲み物を多く飲んだ、体を冷やす食材(葉物など冷たい
サラダや南国の果物など)を多く食べた、代謝が落ちている等…

自分は症状が出た時は、根菜類を多く食べたり冷たい飲み物を数日断ったり、肌の露出を控える、体を動かすなどの対処をしています。
実際、思い返すと体を冷やすような日が続いた後に症状が出て、
暖めるような生活をすると改善されています。

皮膚科の先生に相談されてもいいと思いますよ。
参考になれば幸いです。
    • 0

再び#1のものです。

整髪料はつけてないですよね?

推測の範囲ですが、気温があがってきて皮脂の分泌がよくなったのか、油っぽい食事が多いとか、シャンプーし過ぎで頭皮が弱ったか、吹き出物が炎症を起こし治りづらくなってるとか、ストレスがあるとか…。

吹き出物がある状態が数ヶ月も続いてるということですので、症状改善には早めに皮膚科に行かれることをおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かにストレスがあるかと思われますが・・・。
ストレスが原因っていうのはあるのでしょうか?

• 0

以前同じようなことで美容院の人に相談したことがあります。

シャンプー後お湯ですすいだのにシャンプーがよく落ちてないと吹き出物ができたりします。その場合は吹き出物ができてる部分は特によく流すように注意しながら、シャンプーをよくすすげばいいと思います。忙しくてお風呂に時間がかけられない方によく起こるのだそうです。

リンスを使ってますか?毛量に対してリンスが残りすぎてるかもしれません。その場合はもう少しお湯で流す必要があります。

男性だからトリートメントはしない(?)と思いますが、直接頭皮にトリートメントがくっつくとかぶれます。

シャンプー、リンス、スタイリング剤などを変えた後吹き出物ができた場合、自分の頭皮に合ってないかもしれません。その場合は使用をやめたほうがいいです。

それでも吹き出物がおさまらないなら、皮膚科に相談して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンスは使っていなくて、シャンプーも変えていないしかなり入念に洗い流しているんですが・・・。
よくわかりません。