プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回たまたま、相撲の大関昇進披露の招待状をもらいました。もともと、相撲はあまり見ていないので、今回行ってみようと思います。
で質問ですが、招待状は後援会の人から回ってきたもので(3万円だそうですが私は払っていません)すが
出席する際は、ご祝儀とかひつようですか?
また、相撲のことがわからなくても大丈夫ですか、
また、こういった披露について何でもよいから教えてください。

A 回答 (1件)

今日は。

大関昇進披露のご招待、良かったですね。
滅多にない事ですから、是非楽しんできて下さい。

「招待状を後援会の方から頂いた」とありますが、既に会費は後援会の方がお支払い済み(又はお支払いのご予定)という事ですよね?
それでしたら、特にご祝儀は要りません。
チケット購入こそが、ある意味ご祝儀込みだとお考え頂いて結構です。
勿論タニマチの方々は別途ご祝儀を出されてます。
prettymintさんがご祝儀をあげたいのであれば、喜んで受け取ると思いますが、混雑時の受付でのお渡しはご迷惑をお掛けするので、他のゲストに迷惑が掛からないようにお渡し下さい。

相撲は解からなくても大丈夫です。
普通のパーティーと一緒です。各部屋によって趣向は異なりますが、例えば歌やマジックショーなどがあったり、ビンゴやジャンケンなどによるプレゼント抽選会が定番でしょうか。

大関昇進ともなれば、他の部屋から関取がお見えになる事もありますので、幕内の関取などを下調べされてから行かれると楽しいかもしれませんね。

あとは「平服で」と案内があるのではないでしょうか?
デコルティブな服装はお控え下さいね。
つまり礼装・・・お着物なら訪問着以上、ドレスの場合はカクテルやイヴニングなど露出が高く裾が長いドレスは、主催者(この場合、親方、女将さんから有力タニマチまで)から白い目で見られます。

具体的に言いますと、和服なら附け下げ以下ならOK、洋服ならアフタヌーンドレスかスーツです。
ジーンズなど、カジュアル過ぎる服装はNGです。
prettymintさんをご招待された方が、後援会の中でどのポジションにいらっしゃるのかにもよりますが、まずは招待主に恥をかかせないよう、無難に附け下げorアフタヌーンドレスがお勧めです。
ちなみに着慣れてないようでしたら、お着物は辞めた方が宜しいですよ。目の肥えた方が多いですから。

それでは、楽しんで来て下さいね!

参考URL:http://www.rapty.com/party/manner/index2.html#04
    • 0