プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
今年の11月で父親が60歳(還暦)を迎えますので、それを機に家族で海外旅行でもしようかという話が出てます。
11月下旬に3泊~4泊くらいの予定ですが、どこかオススメの国、場所はありますか?
ちなみに、両親とも海外初体験で、海の幸の日本食が大好きなため、若者が好む辛い物や脂っこいものばっかりというのはしんどいと思います。
できれば、食べ物もおいしくて、安全で、思い出に残る観光スポットもあるようなところがいいのですが、オススメありますかっ?
個人的には北京なんてどうかしら、とか思ってます。万里の長城あるし・・・中華おいしいし。
でも中国野菜心配だし・・・反日とか・・・。
他にどっかいいとこありますかっ?

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。


60歳のお父様との旅行ですので、やはり安全で清潔、
そして飛行時間が短くてすむ国がいいのではないか、と思います。
私は「台湾」をおすすめします。
東京からでしたら、片道3時間程度だと思います。
台湾は、昔日本の植民地であったため、
日本語を話せる人が多いし、若者達も日本の文化に憧れていますので、
日本人だと分かったら、皆さん親切にしてくださります。
食べ物も美味しいです。(小龍包など)
果物の種類も豊富でとても満足できると思います。
台北の故宮博物館は、北京とは比べ物にならないです。
すべて回るには、1日じゃとても無理ですね。
島国ですから、海の幸も豊富ですし、
日本ブームで日本食レストランが至る所にありますよ。
絶対「台湾」をおすすめします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
たくさんレスがついていてうれしいです♪
台湾いいですねぇ。その手があった!!って感じです。
友人にいったことのあるコがいましたが、確かに評判よかったです。
かなり有力候補で考えて見ます。
両親の意見も聞かないとっ♪

お礼日時:2006/06/06 17:04

私も祖母(80代)とか連れて色々海外旅行しましたが…台湾は比較的に連れて行く私が楽でした^^。

実は台湾って漢字表記で意外に読めるし…日本語できる人が多いので…祖母だけでもなんだかんだで言葉が通じちゃってる?感じがしました。あとは料理は…普通の中華ですし…町中も綺麗で食あたりも少ないので安心して旅行できましたよ。

意外に大変だったのは東南アジア。実は長い間東南アジアに住んでいましたが…さすがに暑さでリゾートは歳にはきついらしいです(特に湿気がすごい)。私の祖母は毎日、私の住んでいた家(コンドミニアム)でのんびり過ごしている事が多かったです。でも、我が家のもう一人のばあさんは…80のくせに水着になってジェットスキーとかシュノーケリングとかして…これまた元気良すぎてこっちがつかれましたが^^;。

あとは…台湾以外にお勧めは…ケアンズかな?11月だと一応夏ですが…オーストラリアは綺麗に整備されている事が多いですし、日本語が通じるところが多いのでお勧め。また、料理もシーフードが多いのでそこまでマッタリした肉料理ばかりではないですよ。あとはビーチでくつろいだり、ジャングルツアーとかで、汽車乗ったり、船乗ったり…リゾートの中では歳でも若くても楽しめる場所です。

で、北京は私もお勧めできません。なんせ寒いです。寒さで年寄りにはきつい。それと本格中華って脂っこいし、味付けも濃いから日本食好きにはきついかな?

ちなみに私の親ももうすぐ60ですが、今までで一番楽しかった海外は…モルディブとケアンズだそうです。逆に最悪だったのは…駐在で住んでたくせにベトナム(理由はあえて言いませんが)。
    • good
    • 0

家族で旅行幸せですね。


飛行機の搭乗時間は短いのでアジアも良いとは思いますが、オーストラリアかハワイが良いのでは?
治安の良さ、衛生面ではずいぶん違います。
1)ケアンズ
グリーン島やキュランダ渓谷など自然を楽しめます。
2)シドニー
自然では無いけれど、オペラハウスをはじめ名所を巡る。
私は(67歳)ツアーだったので、オペラハウスは外から見ただけでしたが、息子はインターネットでオペラハウスに予約を入れ、音楽を聴いてきました。
そんなのもまた良いのでは? 
3)ハワイ
わたしも次に行こうと思っていますが、何も心配しなくてもゆったりと行って来られそうです。
時差がちょっとありますが。

10年ほど前初めての海外旅行で、ヨーロッパに行った時は時差は7時間でしたが帰ってからしばらく時差ぼけがありました。
オーストラリアだと1・2時間なのでその点でも良いと思います。
どうか皆さんの色々な意見を参考にして良い旅行を計画して楽しんでください。
    • good
    • 0

中国の場合、ツアーで連れてかれるような旅行客向けの店の料理は美味しくないので、街中の普通の店や外資系ホテルに入っている高級中華料理店などに個人で行くことができないようであれば食事は期待できません。

それに他の方もおっしゃってますが11月の北京は寒いです。

気候的には同じ中華圏なら台湾・香港あたりでしょうが、万里長城のような史跡は期待できません。台北の故宮博物院は確かに所蔵品は多いですが、やはり実際の歴史の舞台となった紫禁城は建物自体が博物院の展示品みたいなものなので北京の故宮の方が圧倒感があります。

それから反日なんて心配する必要ありませんよ。マスコミの偏った報道で中国に行くと危険と思ってる人も多いようですが、普段は何の影響もありません。だいたいデモなんてお祭り気分で参加した人も多いのですから。

年齢的な問題ですが、まあうちの祖父母は80歳近くになって10日くらいの中国周遊旅行を二度してるので、大丈夫だとは思います。(日程も短いですし)81になった去年なんぞはモスクワとサンクトペテルブルクに行ってました。(エコノミーで)

あと#2の方がおっしゃってるビザですが日本人は中国への15日以内の滞在はビザは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、すごい、お元気な祖父母様ですね。ステキですねぇ。
反日なんてやっぱり実際は大して気にすることないんですね。
ウチの両親もこれを機に色々行ってみたいと思うようになるかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/06 20:01

ワタシも台湾おすすめしますね。



食事は濃い目で甘めな味付けだが、海産物出汁と醤油が基本なので、おおむね日本人に合う。
街の風景は日本とあまり変わらない。ファミリーマートとか7-11がそこら中にある。
漢字の国なので、筆談でなんとかなる場面も多い。
屋台街(夜市)に行けば、チープでキッチュで怪しいアイテムがいろいろある。
治安もいいし、親日で物価はアジアでは高い方かも知れないが、日本から見れば安い。

台湾ならでは!という土産物は今ひとつ少ない。

路面状態があまりよくないので、歩き回る場合はちと辛いかも。
ただMRTやタクシーが安くて安全なので、以外と動きやすい。

あちらの「洋食」は日本と同じような味付けですし、日本と同じラーメン屋とかもあります。
カレーなんか、日本の家庭のカレーと同じです。
牛丼の吉野家もあるし(微妙に味は違いますけど)

とにかくタクシーが安く安全というところがいいです。
年配の方が駅から駅へ歩き回るのはしんどいでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、主な移動手段になりそうなタクシーの状態がわかるととても助かります。
台湾は安くて安全と聞き、さらに台湾有力です!!

お礼日時:2006/06/06 19:57

私も台湾に一票。



一般的に日本人の口に合うといえば台湾かイタリアかスペインくらいでしょうか。同じ中華料理でも大陸と台湾では味が違いますね。日本統治の影響か、同じ中華料理でも台湾料理が一番日本人の味に合っていると思います。

台北の故宮博物館のすばらしさは言うまでもありません。

どうしても万里の長城を見たいというのでしたら北京にするべきでしょうが、万里の長城は坂がきついので足腰と心臓がしっかりしていないと、つらいと思います。

ああ、それから北京のホテルの水が硬水だった記憶があります。石鹸をつけても泡が出ないのですね。食事はマズイしシャワーは気持ち悪いというのが北京の思い出です。

シンガポールにも日本風のラーメン屋がありますが、ラーメンを食べるためにシンガというのもちょっと・・。パパイヤとかマンゴがお好きならお勧めですけどね。シンガのラン園は素晴らしいですから、ランの好きな方にはお勧め。

時差が少ないという意味ではオーストラリアやニュージーランドもそれほど辛くはありませんが、食べ物には自身がありません。オーストラリアにも中華街はありますが、それなら横浜で十分。自然を満喫しコアラを抱いてみたいのであればオーストラリアがお勧め。

3~4泊ならはやり台湾をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ台湾強しですねぇ。
3~4泊ですし、あんまり遠くに行ってバタバタするよりも、やはり台湾くらいの距離で家族でゆったり過ごすのがいいかもしれませんねぇ。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/06 19:52

こんにちは。

11月ですと中国は寒いかと。
寒いところよりは、暖かい場所のほうがいいと思いますので、私もオーストラリアをオススメします。
歴史的なものは何もないけれど、雄大な自然があります。
どこか1都市滞在がいいと思いますよ。
ケアンズなどでは、もう充分泳げる時期になりますし、牡蠣や海老などの海鮮も美味しいですよ。
食べ物は困らないと思います。

歴史的建造物が見たいのであれば、カンボジアのアンコールワットはどうでしょう。
アンコールワット遺跡は、体力がなくなると厳しいです。60歳くらいならまだまだ歩けると思うし、今のうちに行っておいたほうがいいかな。
もう、とにかくすごいです。感動です。
かなり有名な、アンコールワット寺院のほかに、東京23区と同じくらいの広大な敷地にたくさんの遺跡が点在していますので、ツアーで行ったほうがいいと思います。
食事は、タイ料理とベトナム料理の混ぜあわせたようなものですが、ご飯が主食で野菜料理が多いので、そんなに困らないかと思います。(辛くない食べ物もたくさんあります。)
行きか帰りにベトナムのホーチミンを1泊つけてもいいかと思います。
(ショッピングなど)

それか、もしも興味があれば・・・なんですが、オーロラツアーはいかがでしょうか。
11月になると、夜が長くなり始める時間なのでオーロラが見えます。
カナダか北欧がいいかな?どちらも魚料理が美味しいです!!!
11月くらいだと、まだ極寒ではないでしょうから、オーロラを見るにはいいかな。
広い空に広がるオーロラは、かなりの感動ですよ。ツアーは3泊くらいから出ています。

今後、なかなか海外に行くこともないかもしれないご両親ですから、ぜひ記念に残る楽しい旅行にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非、親孝行したいと思ってます。
カンボジアのアンコールワットは確かにみせてやりたい!っつぅか、自分も見たい!!です。
ベトナムも母が喜びそうだしっ!!
あと、オーロラツアー、こないだテレビで見て憧れました。
11月下旬で見れるんですか?
ちょっと調べてみます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/06/06 17:30

基本的に本場の中華料理は日本人の口に会いません。

日本人用に味を変えていないと、とても食べられないです。

中華料理と中国の遺物を見るなら、中国へ行っても見れませんよ。ほとんど蒋介石が台湾に持ってきたので、台湾の方がいいです。
今、中国は反日で凝り固まっているので、行っても楽しくないですし。抗日戦線勝利とかを見たいなら別ですけど。韓国も物騒ですし、行くなら台湾ですか。あとはハワイですね。安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾票が多いですね。
かなり有力候補です。
蒋介石が台湾へ持ってきちゃったっていうのがすごい!!
台湾行くなら逆にラッキーですね!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/06/06 17:27

行ったことがないのにお勧めするも何もないんですが、オーストラリアはどうでしょうか。


初心者向けに薦める人は多いですし、知人から聞くところでは食べ物が美味しいようです。
治安もわりといいだろうし、清潔そうだし。
南半球だと11月は春?
短いツアーが多いのはケアンズ(4日間より)、ブリスベン+ゴールドコーストなど。

ハワイもいいんじゃないでしょうか。
3泊5日、4泊6日など。

オーストラリア政府観光局
http://www.australia.com/home_jp.aust?enter=ente …

オアフ島観光局オフィシャルサイト
http://www.visit-oahu.jp/

個人的にはバンコクはあまり好みではなかったです。
行ったのは昔で最近行ってないので、今はどうだか分かりませんが(交通機関がもっと整備されたようだし)
ご両親がどういうところに行きたいかというのにもよると思います。

台北はそれほど日本と違和感ありませんでした。料理は美味しかった
香港はもうちょっと異国情緒あり。それほど寒くない。
でも料理はどうかな。脂っこいのもあったような。
シンガポールも良さそう。
個人的には中国圏より英語が通じやすい場所のほうが気楽なんですけどね・・・:これも人によりますよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れてました。
オーストラリア。
そうですね、オーストラリアも日本人が過ごしやすいと友人から聞いたことがあります。
日本では見れない種類の自然ですもんね。
はぁ~、迷いますねぇ・・・
経験からの意見がすごく説得力あるし、ありがたいですっ!!

お礼日時:2006/06/06 17:24

思い出に残るのでしたら、是非バンコクをお勧めします。



辛いものの全く駄目な私でもぜんぜん平気でしたし、脂っこいものが駄目な母も、食事は満足していました。新鮮な魚介類は望めませんが、すごく美味しかったです。

また、バンコク、チュンマイも良かったですし、是非お勧めなのはスコタイの遺跡です。

タイは物価も安くて、とくにタイ式マッサージはすごく気持ちよくって、大満足の旅行でした。

ご一考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワタシも個人的にはタイ料理大好きです。
案外、食に関しては大丈夫なのかもしれませんね。
たしかに、タイは物価も安いし、マーケットも楽しそう。
マッサージなんかは両親にもウケそうです。
何だか色々行きたくなってきました(ワタシが・・・)
タイもすすめてみます!!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/06 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!