プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌を歌っているときの呼吸法は「腹式呼吸」が良いのはいろいろな本やサイトを見て勉強しました。
普段の生活ではできるのですが、実際歌っているときに腹式呼吸になっているかどうかっていうのはどう判断したらいいのですか???
ちなみに歌っている時はおそらく胸式呼吸だと思う(喉が痛くなったり声が引っかかったような感じがするので…)ので、喉から声を出すのが癖のようになっているのですが直せるものなんですか?また、直し方あれば宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

先ず、呼吸法と発声法は別物…

女性の呼吸は(日常での呼吸)女性の体形から(物理的要因から)、胸呼吸です。
男性は(物理的要因←医学的に見た骨格から)胸呼吸と腹式呼吸の両方です。
但し、腹式呼吸といっても腹(下腹に)に空気を吸う込む(溜め込む)訳では有りません。
女性でも練習に依って腹式呼吸らしき動作は出来ますが…(空気は決して男も女も溜め込まない)
-----------
発声は日常の呼吸とは異なり、意識的に(特に音楽では)息の長さを加減しなくては成りません。全部吐き切ったかに見えても可也の量が肺に残っています。
その残った空気を押し出す為には腹筋で横隔膜を押し上げて排気を助けます。
----------
発声、大まかには、歌曲と、その他一般に分けると、歌曲の発生では(昔はマイクなどは無かったので、且つ、大ホールの隅ずみまで声を届かす為に)前額の6個の副鼻腔を共鳴器として使う事で(大きい声では無い)遠くまで響き渡る発声をします。(練習を)
それと、同時に、発声時の出て行く空気を100パーセント音に変換させる訓練もします。←この事は「日本の民謡歌手」にも通じています。←蝋燭の炎の直近で発声練習をしても、炎はぴくりともしません。
---------------------------
喉(声帯)が痛く成る原因は、発声時に喉の筋肉を無意識に締め付けて居ると、声が素直に出ない、出ないからいきむ、の連鎖が、結果的に声帯を痛めつけて居る可能性も有ると思います…
    • 0

質問者さんの言う「歌」は地声を使ったカラオケの「歌」ですか? それとも裏声を使ったクラシック的な「歌」ですか?

私は両方の経験があり、どちらも腹式呼吸で歌いますが、地声で歌う場合はどうしても多少喉は痛くなるものです(かなり疲れなくはなりますが) 前の回答にもありますが、シャウトすれば喉は痛みます。

さて、喉から声を出す癖は直せますよ!
まず寝転がってみてください。寝ているときは腹式呼吸ですので、息を吸うとお腹に入るのがよくわかると思います。ゆっくり息を吸って、ゆっくり息を吐く(8拍・8拍/16拍・16拍くらいで) この時、息は鼻から吸ってください。喉を痛めにくい為です。
呼吸練習をしたら、そのあと寝転がったまま発声(音階でもいいですし、好きな曲を歌っても構いません)をしてください。初めはゆっくりと歌い、しっかりと呼吸をしてください。
立っていきなりでは難しいので、楽に腹式呼吸のできる寝ている姿勢でまずは慣れてしまうという方法です。
一週間続けて、それから立って歌ってみるとだいぶ違うと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
例えば、ロックばかりを延々5時間歌ったりしたら痛くなりますよね。
おなかに手を当てて歌ったり仰向けに寝て歌ってみたりしましたが、腹式呼吸できていました。でも、高い歌などのときは、たま―に胸で息してました。
意識して直していこうと思います。
ありがとうございました。

腹式と胸式の見分け方から説明します、

鏡で自分の唄う姿を良く見てください、ブレス吸ったときに肩が動いていたら胸式で呼吸してます、動かなければ腹式です。

あと以前の方の回答でもあるように、腹式で唄っていても、唄い方一つで喉を痛めます、シャウト連発はいくら腹式でも喉に悪いですよ、喉痛いから胸式とは断言できない気がします。

もしも胸式で唄っているのであれば、ひたすら鏡と対峙して注意して唄っていれば、いつしか無意識レベルで腹式呼吸が完成するのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

例えば、ロックばかりを延々5時間近く歌ったりしたら痛くなりますよね。
おなかに手を当てて歌ったり仰向けに寝て歌ってみたりしましたが、腹式呼吸できていました。でも、高い歌などのときは、たま―に胸で息してました。

以前、趣味で尺八を吹いておりましたのでその経験から。

どんな管楽器でも音出しの基本は腹式呼吸です。
初心の頃は吹いていると知らぬ間に胸が痛くなり(肺そのものが熱くなる感覚)呼吸も息苦しくなり演奏どころではないしばらく休憩をとらなと苦しくて、基本ができていないのか知らぬ間に胸式呼吸で演奏していたんですね。
呼吸は無意識のうちに腹式でしてるのになんでできないのかとベテランの方に聞いたら腹式呼吸を意識してみてはと言われました。
大きく息を吸うとお腹が膨んでて息を吐くとお腹がへこんでくる、お腹に手を当てそれを意識して大げさにすると腹式呼吸がよく分かると。
歌うのも同じだと思います。
プロや専門家ならきちんとした別の解決方法を教えるでしょうが・・・。
相談者さんはおそらく腹式呼吸で歌ってるはずです、
>喉から声を出すのが癖のように
表現として「喉から声」と書かれたと思いますがご存知のように、声は喉にある声帯から発します、無理に大きい声や高い声を出そうとしたり、お酒を飲み、たばこを吸いながら歌うなど繰り返すと声帯を傷つけ、喉が痛くなったり声がかすれたり出なくさせたりするなどの症状がでるそうです。
余談ですが私もカラオケ大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、ロックばかりを延々5時間歌ったりしたら痛くなりますよね。

カラオケを愛し、よく一人で行く者です。

頻繁に通って歌っている経験から、私も、腹式呼吸がよいのに気付きました。

専門家ではないので、経験から。

立っている状態で、勢いよく腹を引っこめてみてください。歌うときにこれを意識します。声を出すときは腹を沈ませ、息継ぎのときは腹を膨らます。それか、常に引っ込めた上体で歌う。息継ぎも適宜。大げさにやっていると、そのうち自然とできるようになりました。
ぜんぜん喉が疲れません。

伝わりましたか? すみません、表現下手で。いちど試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
歌うときに歌詞よりもお腹に意識を集中させてやってみます。