プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン使い始めて2年程度の初心者です。ネットで観たのですがシステムが自動的に、メインメモリーからファイルシステムのキャッシュを割り当てているらしく、なにも指定しない場合、搭載メモリーの半分以上がキャッシュに割り当てられ、プログラムの動作速度に悪影響が出る場合があるそうです。そこで質問です。キャッシュサイズを制限する方法は解るのですが、程好いサイズが解りません。また、自分のパソコンの現在のキャッシュサイズはどこを見れば分かるのでしょうか?パソコンはMeでメモリ182MB(増設)です。今は困っている訳ではなく少し気になったので教えてください。

A 回答 (2件)

WinMEで 182MBは載せすぎで意味無し、という話はおいといて。

普段お使いのアプリケーション等で変わりますので、これというのはありません。適当にやってみるしかないでしょうね。
 どちらかというと、使った後で再起動、長時間使うなら時々再起動、という運用方法の方が良いようにも思えます。大きなアプリケーションをインストールしたら再起動とかも。

ちなみに、うちでは 128MBですが、16MBぐらいに制限しています。何も設定していない場合に比べて若干遅いようにも思えますが、いろいろなアプリケーションを多く使っても速度があまり変わらないのでこの程度にしています。

キャッシュの制限も、メモリが少ない場合は有効ですが、128MB以上載せている場合は、よほどのことをしない限り体感できるかどうかわかりませんね。
 単一のアプリケーションで大量のファイルをアクセスしているとキャッシュ制限をしない方が早かったりする場合もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キャッシュサイズについては、ケースバイケースみたいなので、余り気にしないことにします。ところで、182MBは載せ過ぎなんですか?パソコン買った時にオマケでもらったメモリー取り付けたんです。余り深く考えないで(笑)。暇がありましたらその辺のところをお聞かせください。

Win9x/Meはメモリ管理の構造上 128MBより大きなメモリを載せていても有効利用できません。

(と言われています)
 僕も実際に検証したわけではありませんが、パフォーマンスアップには繋がらないようです。(体感になってしまいますが)
 また、128MBより上のメモリが必要になるようなアプリケーションを使った場合は、メモリを 256MBに増設していても WinMEが不安定になった(リソース不足ではなく)ので、やはりメモリ管理に問題があると思われます。
 182MBは 128MB+64MBですか?
 メモリを増設する場合は同じ速度特性のものを使わないとうまくいかない場合がありますよ。出来れば同じ製品の同じロットのものを使うのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

64MBに128MBを付けました。ノートPCの空きスロットが一つで最大が192MBなので最高状態(自己満足)と思っていました。今度64MB探して付け替えてみようかな。アドバイスありがとうございました。