プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人にクレジットカードを申し込み、審査を通りカードが送られた人がいます。配達記録で送られてきたのですが、留守だったらしく受け取れませんでした。さらに郵便局での保管期限が切れてしまい受け取れませんでした。このような場合返送されたカード会社には「あて先人不明での返却」もしくは「保管期限切れのため返却」のどちらで返送されるのでしょうか?また今後他社のカードを申し込むにあったて不利になる事象でしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

郵便局員です。


差出人であるカード会社には、
一定期間郵便局で保管していたが、放置されていたのでとりあえず返送する旨の付箋をつけて返送します。
宛先人不明での返送は通常は行いません。
万が一、受取人の住所と名前が郵便局で把握しているのと違った場合は、
「居住確認をしたが一定期間連絡がないため返します」との付箋をつけることがあるので、
後者の場合はカード会社に悪い心象を与えるかもしれませんが、
前者の場合は特に不利になることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。職員の方がそう仰るなら確実ですね!参考になりました。

お礼日時:2006/06/07 20:55

私も、ご友人と同じように配達記録で送られてきたクレジットカードを、郵便局での保管期限切れで受け取れなかった経験が二度あります。


(セゾンカードと、丸井のエポスカードです)

どちらの場合も、しばらく経ってからクレジットカード会社から再度送られてきました。
そして特に、他社カードの申し込みで不利になったという事もありません。

以上、私の経験談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の友人も実はエポスカードだったんですよ。大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/06 17:23

>さらに郵便局での保管期限が切れてしまい受け取れませんでした。


保管切れまで何してたんでしょうね?。カード会社は返送されて来たカード名義人が再申請しても簡単には再受付しないと思いますよ。信用情報にもその旨は不利な情報として記述されますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さぁ?詳しく友人に聞いていないので分かりませんが、忙しくてさらにカードの存在を忘れていたのでしょう。

お礼日時:2006/06/06 17:19

「保管期限切れのため返却」でしょうね。


カード会社に問い合わせを行われてみてはいかがですか?
他社カードについては問題はないかとおもいますが、再度受け取りをできない状況ですと難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/06/06 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!