プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大阪(市内)に生まれた時から住んでいて、この土地が、大阪弁が大好きなんです。
でも、自分の使っている大阪弁は、標準語やその他の方言が入り混じって変形しており、正確な大阪弁ではないと思います。
正確で純粋な大阪弁を知っていて、話す(話せる)人も、現代では少なくなっているように思います。
私の身近にもおりません。
でも、自分が大阪人で、大阪弁が好きだというのなら、古来からある今ではすたれて使われなくなった大阪弁でも、可能な限り勉強して、使わないまでも知識として持っていたいと常々思っていました。
大阪弁の全てが分かるような辞書か辞典があるのなら、ご存知な方は教えて頂けませんか。
そうした書籍の販売を取り扱っているサイトがあるようでしたら、そちらの方も教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

書名:大阪辯(大阪弁)


編者:大阪ことばの会、牧村史陽(1898-1979)
出版:清文堂書店(大阪)
版年:1948.4-1954.10
判型:7冊、19cm
    第1輯-第6輯/刊:清文堂書店
    + 第7集  /刊:杉本書店

 日本の古本屋
 http://www.kosho.or.jp/index.html
 古書 全7冊揃い 2件ヒット \11,000 ~ \15,000





書名:大阪方言事典
編者:牧村史陽
出版:杉本書店(大阪)
版年:1955
判型:819p、19cm

 日本の古本屋
 http://www.kosho.or.jp/index.html
 古書 8 件(冊)ヒット \3,500 ~ \7,500
 

参考URL:http://www.kosho.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度にわたり、細かなご回答をくださり、ありがとうございます。
大変、お手数をおかけしました。
すみませんが、この欄に、まとめてご報告させて下さいね。
お知らせくださったHPをグルグルと見てまわり、他の方の情報も合わせて自分なりに検討した結果、本の購入を決めました。

※大阪ことば事典(牧村史陽)
※大阪ことば辞典 (堀井令以知)

以上の2冊です。

「日本の古本屋」さんのHPがとても気に入りました。
もう少しじっくりHPを見、大阪弁関連の本に関わらず、読みたい本があれば購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 02:40

#7のgazeruです。


今も大阪にお住まいということですので、地元の貴重な資料も活用していただきたくて、情報を追加いたします。
特に非売品の資料は、地元ならでは労作ではないかと思います。
もよりの市立図書館のカウンターで頼めば、市内の他の図書館にある、(貸出可能な)資料なら取り寄せてもらえると思いますので。
ご参考までに。


【大阪市立図書館】
http://www.oml.city.osaka.jp/

蔵書検索画面は詳細検索の方を利用してください。
http://www.oml.city.osaka.jp/internet/japanese/

分類に「818.63」と入れて検索すると42件ヒットします。
その中には、以下のような資料があります。

「大阪ことば事典 」
牧村 史陽/編 
東京 : 講談社  ,1979.7
772,13p;20cm
4800 円

↑市内には5冊所蔵があって、貸出できるものもあるようです。



「大阪アクセントの史的変遷 」
中井 幸比古/編 
神戸 : 中井幸比古  ,2000.3
192p;30cm

↑こちらは市内で3冊所蔵があるようです。



【大阪府立図書館】
http://www.library.pref.osaka.jp/

大阪府立図書館蔵書検索
http://opac.library.pref.osaka.jp/cweb/jsp/searc …

↑の検索画面で分類(NDC)にやはり「818.63」と入れて検索すると、58冊ヒットします。
その中には、以下のような資料があります。
こちらは貴重、もしくは古い資料のためか、ほとんどが書庫に納められているようです。
もし、興味がおありでしたら、カウンターで頼んでみてください。



「大阪府能勢方言事典」
小林清次
能勢町(大阪府)
能勢郷土文化の会
1974


「近世上方語辞典 」
前田勇
東京
東京堂
1964

#「818.63」は大阪府の方言を中心にした内容の資料に一般的につけられる分類の数字です。
図書館によっては、本のラベルの数字を「818.63」以外にしている場合もあるようです。
大阪地方誌や郷土コーナーという場所におかれる場合もあります。
また、書名検索に「大阪弁」や「関西弁」という言葉を入れてみるとまた新しい発見があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡り、ご返答下さり、詳しい情報を頂いて、ありがとうごさいます。
お手数おかけしてすみませんでした。
大阪弁に関して、山ほどの著書や編書があるのでビックリしています。
大阪弁を好きといいながら、我が言葉をちょっとなめてました。
他の方からも情報を頂き、すでに購入する本を決めたのですが、図書館にも調べに行ってきます。
お知らせ下さった多くの文献の、どれもが興味深い読み物に思われて、どれもこれも欲しくなりそうです。
普段、あまり図書館を利用する習慣がなかったのですが、利用方を詳しく教えて下さいましたので、ありがたいです。
家の近所に市立図書館があり、府立図書館も近距離にありますので、一度じっくり時間をかけて、読みあさってみるつもりです。

お礼日時:2002/02/21 03:57

方言辞典は絶版も多いので、まずは図書館に行かれた方がよいかもしれません。

地元(大阪)なら、集中的に収集している可能性もあります。
以下はわりと最近の発行のものです。



大阪ことば辞典  堀井令以知∥編 東京堂出版 1995.9   2200円
ISBN:4490104006

大阪ことば学  尾上圭介∥著 創元社 1999.3  1000円
ISBN:4422800353

大阪弁スピリッツ  佐藤誠∥著 葉文館出版 2000.4  1200円 ISBN:4897161673

大阪弁の世界  NHK大阪弁プロジェクト∥編 経営書院 1995.3 1400円 ISBN:4879135283

ごめんやす「おおさか弁」  朝日新聞大阪本社社会部∥編 リバティ書房 1994.5  1200円 ISBN:4947629584

好きやねん、大阪弁  大原穣子∥著 新日本出版社 1999.4  1600円  ISBN:4406026568
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答下さり、ありがとうございました。
お礼が遅れてすみません。

お礼日時:2002/02/21 03:34

 「大阪ことば事典」がネットで見ることができます。



参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/pilehead/osaka/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答を下さり、ありがとうございました。
お礼が遅れてすみません。
お知らせ下さったHPを見てみました。
「大阪ことば事典」の編者、牧村史陽さんのことが、とても印象に残り、読んでみたいと思いました。
他の方からも、「大阪ことば事典」の情報を頂いており、真っ先に読むのはこの本しかないと思い、そしてとうとう、購入を決めてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 03:22

私も大阪生まれの大阪育ちです。


また、私は研究者や学者ではありません。
さて、私の知っている大阪圏内の方言としては、河内弁、泉州弁、船場言葉の三種類です。
貴方の言われている大阪弁は、どこを指している大阪弁でしょうか?
船場言葉でしたら、10年ほど前に、TVで藤本義一さんが、船場言葉を残す会か、保存会か、その類いの名前の会を、紹介していたのを、見た事があり、その会が監修した本が有ると、紹介されていたと記憶しています。
出版社は判りませんが、区や市の図書館に、保存されているかもしれませんので、一度、訪問されてみては、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を下さり、ありがとうございました。
お礼が遅れてすみません。
大阪弁といっても、色々と種類があるんでしたね、あまり深く考えていませんでした。
大昔から大阪に住んでいながら、私は土地柄に全然詳しくないのですが、私が普段から大阪弁と一口にいっているのは、「船場言葉」だと思います。
「河内弁」はまだ分かるのですが、恥ずかしながら「泉州弁」が、「船場言葉」とどう違うのか、私、知らないのです。
そうしたことも含めて、ぜひとも大阪弁の本を購入し、知識を深めたいと思います。
図書館、という情報施設があるのを、コロっと忘れていました。
市立図書館が家の近所にありますので、藤本義一さんの本を調べに行ってきます。
目当ての本を探しに図書館めぐりをするのも、いいものですよね。
何かワクワクしてきました。

お礼日時:2002/02/21 03:10

(参考)




大阪 + ことば
http://search.shopping.yahoo.co.jp/books_search? …
(19件 ヒット)



大阪 + 方言

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
(15 件 ヒット)
 

参考URL:http://search.shopping.yahoo.co.jp/books_search? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 02:15

書名:大阪ことば事典(講談社学術文庫 658)


編者:牧村 史陽
出版:講談社
版年:1984.10.01
判型:785p、15cm
価格: \1,800
ISBN:4061586580
URL :http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061586 …
   http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=02929086


大阪ことば辞典
堀井 令以知
東京堂出版
1995.09.01
213p、18x13cm
\2,200
4490104006
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4490104 …
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19623327




(参考)

大阪ことば学
尾上 圭介
創元社
1999.03.01
210p、19cm
\1,000
4422800353
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422800 …
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30520228
 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061586580,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4490104 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく情報を下さり、ありがとうございました。
お礼が遅れてすみません。

お礼日時:2002/02/21 02:13

こんばんわ、seinanさん。



大阪弁、いいですよね。私も好きです。

さて、下記URLは参考になるでしょうか。

*全国大阪弁普及協会*
http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/os …

参考URL:http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/os …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻でご回答下さり、ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。
「全国大阪弁普及協会」のHPを見てビックリ、めちゃくちゃ面白かったです!!
いきなり時間を忘れてハマってしまいました。
もちろん参考になりました!
「大阪弁=漫才」という雰囲気が、ちょっと私の求めているモノとは違うような気がしたのですが、HPの中で遊ばせてもらいながら、大阪弁がより身近に感じられて、嬉しかったです。

お礼日時:2002/02/21 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!