アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも楽しく拝見させていただいております。

今日、新聞で
「日本型預託証券(JDR)」の
証券取引所への上場を解禁する方針を固めた。
とありましたが、
JDRって どうゆうものなのでしょうか?

また、それを通じて、アジア企業に、投資できるそうなのですが、

予想されるメリット、デメリット、問題点、将来性など

考えられることがありましたら、どうぞお教えください。
よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (1件)

回答が無いようなので。



>JDRって どうゆうものなのでしょうか?

米預託証券(ADR)の日本版ということではないでしょうか。
ADR が何かに付いては、google 等で検索してみてください。

>アジア企業に、投資できるそうなのですが、
>予想されるメリット、デメリット、問題点、将来性

お書きになっているように、JDR として上場した銘柄(アジア企業とは限らないと思います)に簡単に投資できるということでしょう。

日本市場に上場したい外国企業や、その企業に投資したい日本の投資家には意味があるのでしょうが、市場全体にとっては規模も小さく影響は少ないと思います。

参考URL:http://smartwoman.nikkei.co.jp/career/news/artic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m

参考URLありがとうございました。預託証券というものがどうゆうものか、
初心者の私にもとってもわかりやすかったです。

お教えいただいたとうり、ADRについて、サイトを調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/06/08 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!