プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の部屋に単行本を置いて何日か経つと
本の上下の紙の部分が黄色くなってしまいます。
これはどうしようもないことなんでしょうか?
もし黄色くならない保存の仕方があったらぜひ教えてください

A 回答 (4件)

以前にも、何度かこの種類の質問に回答したことがあるのですが……

黄色くなる原因は、光と空気です。
なかなか読めない本を、自室の書棚に置いておいたら、数ヶ月で端のほうから黄ばんできて、ものすごい衝撃を受けました。

というのも、私が普段、保存している本は何年たっても黄ばんだりしていないからです。
それで、光と空気にさらされた本は黄ばむ……それも、昔の手紙(宝の地図とか)のように、端から痛むとわかりました。
ふだん、本はビニール袋に密封して保存しています。
スーパーなどで売っている、いちばん小さい台所用ビニール袋(50枚88円程度の)で、すき間ができないように密封します。すき間ができると、表紙が緩く開くので、そこから光や空気が入って黄ばみます。
あとは、暗い部屋に置いた本棚に保存。特に用がなければ、その部屋には入りません。この方法で、単行本は買った時のままの状態で保存できます。20年以上たってますが、大丈夫です。
いちど人に貸した時に「これは買ったばかりでは?」と言われたくらいです。二年くらいは経っていました(絶版本なのに返してくれなかったけど!)

それだけに、普段、読み返したりはなかなかできませんけれど。
    • 0

陽にあてない。

• 0

私の場合なので、良し悪しは分かりませんが10年前の単行本も結構きれいなので良かったら試してみてください★

↓↓
本棚に収納し、本棚の棚ごとにカフェカーテンをかける。(カフェカーテンだと棒の伸縮が出来るので。100円ショップで購入)
黄色くなるのは日焼けと思われます。なるべく部屋の明りも入らないようにと、カーテンをしています。

それとシミにならないように、読む前には手を洗いきちんと乾かします。
大切にしている本は人には貸しません。
貸している間に焼けちゃうって事、結構あります。

いつかは黄ばんでしまうと思いますが。。。
あと、押し入れに入っているものは日の当らない風とおしのよい所にたまに出したりしますよ。

神経質って思われちゃうかもしれませんが;
ご参考までに。
    • 0

この辺が参考になります。

参考URL:http://www.nippoh-bb.co.jp/topics/topics2.html
    • 0