プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4年、休学中のものです。
いまどうしてもやりたいことがあるので、
大学を中退しようかと思っております。
数年後に、落ち着いたときに、
通信制大学等で、卒業しようかと画策中なのですが…
現在習得単位は110くらいありまして、
それがうまく利用できたらいいな~、
と思っているのですが…
それは可能だとおもいますか?
習得単位を無駄にせずにすむ方法を教えてください。
やはり、大卒の肩書きはいつか必要かもしれないと思いまして…
ちなみに学部は経済、学科は経営システムでした。
ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No. 1 のものですが、大学評価・学位授与機構の件



このサイト (http://www.niad.ac.jp/) に入って、左側の見出しから学位授与事業 → 1短期大学・高等専門学校卒業者を対象とする単位積み上げ型の学位授与(学士)
に進みます。これを受ける資格は「基礎資格の確認」を見ればわかるように
「大学に2年以上在学し62単位以上を修得」
とありますから c-moll さんはこれに該当すると思います。

不足単位を科目等履修生などの制度により充当すれば学位を申請できます。不足単位が何かは人によって、また申請する学位によって違うので、研究して下さい。

No. 2 の方が書かれている「前の学校での修得単位は62単位までしか認められません」という件は編入の場合であって、単位積み上げ型の学位授与の場合は110-62=48単位の全てがムダになることはないと思います。ただ、これは私の解釈なので正確には大学評価・学位授与機構で確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
確認してみます、
何とか希望がもてそうです、ありがとうございます♪

お礼日時:2006/06/08 18:38

質問者さんと同様に大学を中退して通信大学で学んでる先輩がいます。

以前、先輩に4年ですっぱり大学を中退して後悔してないか?と聞いたことがありますが、「ない」「むしろ辞めてよかったよ」と明るく言ってました。
先輩は単位をそのまま通信大学の卒業単位に移行できているそうです。
大学によっても違うから大学に問い合わせるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とってもありがたい情報です!!
勇気がわいてきました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/06/11 15:22

今、通われている大学をそのまま卒業した方が良いでしょう。



退学後、○○大学卒業という肩書きが欲しいからと、通信制大学に3年次編入しても、前の学校での修得単位は62単位までしか認められません。
62単位を超えた残りの48単位は全て無駄になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、それが一番有効なのは間違いないのですが…
編入だと、62単位しか認められないのですね、知りませんでした…
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/08 18:39

ご希望のことは大学評価・学位授与機構


http://www.niad.ac.jp/
で可能です。
ただし、学士の称号が得られるだけであって、中退した大学を卒業することはできません。中退した大学を卒業するには復学する必要があります。

この回答への補足

>tatsumi01さん
ご回答ありがとうございます、
大学評価・学位授与機構のページ、
行ってみたのですが、よくわかりませんでした…OTZ
申し訳ございませんが、よろしければ詳細をお願いできますか?

補足日時:2006/06/06 20:03
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!