アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが一台余ったので、Linuxをインストールして、サーバーにしようと思いまして、Red Hat 7.2の入門書片手にやっています。
telnetサーバをインストールしようと思っていますが、CD-ROMがマウントしません。教科書には「うまくマウントされなかった場合、テキストモードで(mount/mnt/cdrom)」と入力してくださいと書いてあります。しかしそれでもダメでした。インストールした時、問題はありませんでした。CDを取り出したりしてみてもダメでした。
もう一台のパソコンでCDからFDにファイルをコピーしようと思っていますが、どれをコピーすればよいのか分かりません。またその他に方法はないのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

CD-ROMドライブはIDEですか。

それともSCSIですか。
x window上でしたら、ktermを起動して
mount /dev/hdc /mnt/cdrom
としてもダメですか?
/dev/hdcの「hdc」の部分はCD-ROMを接続している場所によりますので
dmesgで確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

IDE? SCSI?
とりあえずhdcでやってみたら、うまく認識したようです。
ありがとうございました、またのときよろしくお願いします。(^^;

お礼日時:2002/02/19 23:51

以前私も同様の質問をしましたところ次のような解答をここで得ました。

試しましたところ作動を開始しましたので、そのままご紹介します。

rootユーザで以下cdromを実行しましたら、マウントが出来ました。
# insmod cdrom
# insmod ide-cd
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはテキストモードでするものですか?一応やってみました。NO.2の方の方法と交代交代で何回か繰り返していくうちに、いつのまにかうまくいきました。
ありがとうございました、またのときよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/19 23:55

REDHat7.2がどうだったかはわかりませんが、root権限がないと


マウントできないことがあります。

#su
でrootのパスワードをうちこんで
#mount /mnt/cdrom
とやってみてください。

これでエラーがでるようであればエラー内容を回答してもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。(お礼の返事は遅いけど・・・)(~~;)
rootでコマンドを実行しました。
エラーメッセージは「mount: /dev/cdromは正常なブロックデバイスではありません」です。

お礼日時:2002/02/19 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!