アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てたいと思っている地域に建売住宅(大和ハウス)と売地があります。

特に家に関して細かい要望はないので建売を買いたいのですが、主人の仕事の関係で、取引先である地元の建設会社でたてなくてはならなそうです。
主人が家と土地のトータルで10パーセント以上違ったら、建売を買ってもいいといいます。

ちなみに注文住宅を建てる場合不動産やから更地を買い、知り合いの建設会社で建てるようになります。主人の会社(土木関係の自営です)の元請なので値引きはさほど望めません。

どのぐらいさがでるものでしょうか。

A 回答 (8件)

建売と注文住宅の土地価格の差は確実に10%以上つきます。


まず、土地の取得価格が違います。大和ハウスのような業者が取得
する価格は、一般ユーザーが購入する価格よりも安価になっています。
次に、建物ですが、一般的にはそのハウスメーカー仕様の中でも
一番安価なシリーズ(仕様)で建てられているのが通常です。
建物基礎、壁の厚みなど躯体部分ではほとんど差はありませんが、
2F床の仕上げ方(防音)などでは建売の場合は2Fはフローリング
仕上げにはできず、絨毯仕様になっているなどが通常です。
また、内装材(室内ドア、床材、浴室、キッチン)などもメーカー
契約での仕様になっているので、見た目はいいのですが安価な仕様
になっています。
ちなみに、売値3900万円程度の建売の場合、建物の建築費は
通常1000万円前後で建てられています。
    • good
    • 1

大和(大手メーカー)の建売と地元の建設会社の注文を比較してもあまり意味は無いでしょう。



どちらが安くなるかなどわかりません。建売とは言っても一応大手メーカーの家は地場工務店が出す建売よりは高いはずです。ですから同じ地場工務店同士の比較であれば建売の方が安くなるのではないか?とは思いますが、今回の比較は難しいです。

品質の事を置いておき、土地建物規模だけ同条件とした場合に、大手HMの建売よりも安い工務店の注文住宅などいくらでもありますよ。

注文のケースでは希望する土地上にプランを乗せて、見積もりを出して貰わないまでは10%云々以前に、どちらが高く付くかも一概には言えません。

全くの余談ですが、二者択一であれば、あまり仕事上のわだかまりの有るところにお願いするよりは大和の建売をお薦めします。事前生産工場を持つような大手メーカーであれば、建売をあえて高品質にはしないまでも、基本的な構造躯体は注文と同じなので均一性に付いては多少安心出来ます。加えて保証やアフターも。
    • good
    • 0

経験者です



・注文住宅を建てました
・建て売りも買いました
・今は賃貸マンションです...(笑)。

間違いなく差額は10%では済みません

でも注文住宅と建て売りを比べても意味が無いのでは?

・注文住宅はオートクチュール

・建て売りはプレタポルテ

・賃貸住宅は吊るしの既製服

注文住宅は価格差以上の満足感+使い勝手の良さが得られます(お金さえあれば)

センスの無い人は建て売りが無難だとも思えますし...(笑)。
    • good
    • 1

注文住宅でも建売と同じ設備でも設備の購入経路によって違います


そこが大きく分譲地を手がけていて
同じグレードで大量一括仕入れをしているのを使ってくれるなら同じような金額でしょう
でも個別に購入なら設備の値引きはそんなに望めないかもしれません

注文住宅と建売での大きな違いは自分好みになる所なので
意味があるのか無いのか・・・

後、お金の出方が違いますのでお気を付けて
通常は土地、建物×2回でだいたい3回の支払いになります
つなぎ融資はその先行支払い分の金利が掛かって来ます
銀行の融資がおりるのは完成時だからです
    • good
    • 1

見積りを取ってみればいいと思います。


値段の差は、品質の差です。
軽自動車とカローラの違いだと思えばいいでしょう。
    • good
    • 3

問題は「値引きはさほど望めません」という点です。



同じ広さの土地に同じ広さの建売住宅を建てた場合、1割は確実に安くなるでしょう。

なぜなら、建売は土地と建物と両方の利益が出ますので、その分総額を安くするのです。土地だけを買うとその利益は不動産屋にもっていかれるので建築会社はその分は利益は少なくなります。

結論:同じ広さやグレードとした場合、10%以上の差は必ず出ます。おそらく土地と建物の総額では20%近く建売が安くなるのではないかと考えます。

また、話の流れから、当方が弱い立場にあるようですので、注文建築では建売住宅と同じグレードで建てるようにはならないでしょう。グレードもそこそこ良いものを建てさせられて、結局5割くらいは総支出が増えるような気もします。

支払う金額の限度額を先に決めて、話をすすめることだと思います。

また、家建築ではクレームがつき物です。因縁のない会社に頼むほうがクレームが言いやすいですし、トラブルになった時に元請では、泣き寝入りしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 3

建売と注文と比べるのもではありません。


建売と同じ使用で注文住宅を建てるのなら、注文の方が安いと思います。いつ売れるかわからない建売なのである程度値段も上乗せしてあるでしょう。施主がわからないので手抜きもあります。
    • good
    • 1

注文住宅の値段なんて設計や材料によって全然変わりますので、ここで質問されても答えの出しようがないと思うのですが・・・。



そもそも、ご主人は業界の方のようですし、建設会社もお知り合いなのですよね?
そちらに聞いた方が早いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!