プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車違反が見つかり、その場で自分が運転者だと申し出ると、青色切符を切られて減点&反則金。しかし、後日車の所有者として出頭すれば、減点はなく、違反金の納付だけで済むのはなぜなのでしょうか?どうも納得がいかないので、このカラクリ是非知りたいです。お詳しい方、ご回答おねがいします。

A 回答 (1件)

本当におかしいですよね。


違反点数はどうでもいいけど、金だけは取るって感じですよね。
駐車違反の人に1人は警察に出頭せず、「運転していたのは自分ではない」などとうそをついて違反をごまかしているそうです。
車の所有者の責任を問うのは、こうした「逃げ得」を封じるためだそうです。
また、反則金は国庫に入り、違反金は都道府県に入るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/21 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!