アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身障者の家族の車の税金の一部が免除されると聞きましたが、どうゆうものでしょうか。まったくわかりません。教えていただきたいのですが・・・。すいません。

A 回答 (4件)

 自動車税、軽自動車税、自動車取得税が、減免になりますし、障害者と障害児によっても要件が異なります。

又、都道府県や自治体で独自に制度を設けて、助成をしている場合もあります。下記のURLを参照してください。

参考URL:http://www.inforyoma.or.jp/genki-support/t/life/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/18 10:25

 一例として、特殊車に、身体障害者輸送車という区分がありますが、この車の場合自動車税還付で実質自動車税がかからない制度があります。

この車の場合、所有者ではなく使用目的と装備によって登録がなされ、どなたが所有使用者であっても同様の扱いとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/20 12:10

車両の購入時の優遇措置から、自動車税の割引などがありますが、各自治体によって違いますから、市(小型車)や県の自動車税の窓口にお問い合わせください。



関連のページがありますから、下記をご覧ください。
http://www.withmoto.ne.jp/para/jyosei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/18 11:19

私の親戚が身体障害者(3級)ですが、家族の車の税金は減免されませんでした。


減免されたのはあくまでも障害者本人名義の車だけでしたよ。
ですから、自動車税を安くしたいなら車の名義を障害者の方の名前に変えなければ行けません。

ちなみに2級の障害だと自動車税が全額免除だったような・・・

※一番障害が重いのは1級です。

障害者は等級にもよりますが高速道路、電車、バスなどの料金が減免されます。
電車などは付き添いの方1名の料金も減免されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/18 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!