プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えびのせわたって調理するときに取ってしますよね。あのエビの背綿とは何ですか?解剖学的におねがいいたします。

家族は、消化管でうんこが入っているといいます。
私は、脊髄神経だと思います。
背わたですからね。
背中にちょうがあるなんて信じられません。

A 回答 (3件)

ロブスターの解剖図が載っています。



セワタで変換すると「背腸」が出ますが、図のIntestineつまり腸です。

脊髄は持ちませんが、神経系はnervous systemとして描かれています。節足動物などは神経系の束は腹側を通ります。

参考URL:http://jhfsp.jsf.or.jp/pub/pub98/lobster.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エビの体は不思議なつくりになってますね。
胃に歯がついてて、背中が腸なんてふしぎです。
他の生き物とは違った進化をしたのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 13:49

>せわたとはえびの中央に通っている腸のことです。



だそうです。
http://www.seikatu-cb.com/resifish/ebiciri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腸なんですね。
背中に腸があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 13:44

はい うんちです。

体のなかにあるときは背わたと呼び、体外にでるとウンチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!