プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的なことですみません。

アクセスのイベントプロシージャで、Me!ってありますけど、これはどういう意味なんでしょうか?

また、Me!の後に、Me!.~~と書く場合と、Me!.[~~]と書く場合がありますが、どこが違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

>プロシージャ内で[]を使う場合は、そのフォーム外のオブジェクトを使う場合と考えてよろしいでしょうか?


別のオブジェクトを使う場合だけではありません。
Hensu = Me![Text1]のようにHensuという変数に自身のTest1の値を代入する場合のように。
[]で括られているのがオブジェクト名やコントロール名だよという事。
クエリの抽出条件に存在しない[?]とすれば?というコントロール等が参照できないので?というダイアログが表示されるように?というオブジェクトやコントロールは何?と聞いてくるように。
>フォーム内のオブジェクトの場合はあくまでMe!で良いのでしょうか
Forms.[フォーム名]![コントロール名]やForms![フォーム名]![コントロール名]が構文。
アクティブなフォームが自分自身ならForms![フォーム名]の変わりにMeでもOKですという事。

と言う解釈の方が良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、だいたい理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 10:41

>Me!と[ ]


Meはキーワードです。クラスのインスタンスが自分自身とそのメンバを参照するためのキーワード。
Me.やMe!は自分自身のメンバの参照先の指定。
Me!.[~~]とは記述しないと思いますが
[]でメンバを参照する場合は例えばアクティブになっていない状態のオブジェクトを参照する場合とか
メインフォームからサブフォームのコントロールを参照する場合など
クラスとオブジェクトを[]で括り指定して参照させる場合に使います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あるフォームのプロシージャ内で[]を使う場合は、そのフォーム外のオブジェクトを使う場合、と考えてよろしいでしょうか?フォーム内のオブジェクトの場合はあくまでMe!で良いのでしょうか。

お礼日時:2006/06/07 11:19

Me![ボタン名等]は、現在実行されている、


コードのフォームやレポート等をあらわしています。
Forms![フォーム及びレポート]

Me!
が一緒だと思って下さい。
Formsだといちいちフォームを最初から探しますが、
Meだと、このフォームということなので、処理が早いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フォーム内のイベントプロシージャで、Me!~と書いた場合、それはそのフォーム内のテキストボックスやコンボボックスを参照しているということでしょうか?
Me.とMe!はなんでしょうか?

お礼日時:2006/06/07 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A