プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくは高校生です。
今、親の事で悩んでます。

わたしの両親は、共に58歳で、わたしは4人兄弟の末っ子です。

母は専業主婦ですが、昼間はずっと寝ていて、夕方から風呂に入り(3時間も)夜9時に上がってきてそれから夕飯の支度です。夕飯といっても、父が仕事帰りに買ってきた惣菜ものばかりで、お弁当も冷凍食品で埋め尽くされています。

しかし、2番目の兄はには甘いのです。
兄は、21歳にもなり、生活費さえも家にいれずに、家の中でわがもの顔で個室を占領しています。
それに大して、ぼくの親は、「毎日働いてエライな」と言うだけ。ただ中学高校の時のギャップでそういう言葉が発しているだけでしょうが、兄には何も言わず、僕には「バイトして生活費いれなさいや」といつも言ってきます。
頭がどうかしてるんじゃないか?と思うほど、怒りがこみ上げてきます。
家族以外の人間に対しては、毎日毎日陰口を言っています。

両親は創価学会なのですが、僕が小さいころに、本を読まされたりと、いろいろ強要させられた記憶があります。
今はずっと断っているのですが、親が裏で仕組んで無理やり入信させようとしてきます。
話が変わりますが、去年、祖父が亡くなりました。
その1周忌が、先日迎えたのです。
祖父は、反創価学会でした。そのことはぼくの両親は知っていました。
しかし、その1周忌の際にお墓に向かって創価学会の題目を唱え始めたのです。
人間的に腐ってるんではないかと思いました。

親に縛られ、創価に縛られ、精神がどうにかなってしまいそうです。
これからどうすればいいのかなんて事は聞きませんが、一般社会からして、この親はどうなのでしょうか?
そして、みなさま個人的にはどう思われますか?

A 回答 (8件)

お若いのになかなか大変ですね。

いかな腹立たしい親といえども他人から悪く言われるとそれはそれでムカつくので恐縮ですが、あまりよいお母さんには思えません。
しかし、それはある意味あなたの自立をうながす形になるので反面教師としてよい親と・・・いえるのかなあ。なんか頼りない返事ですいません・笑。
とにかく今はある程度親に従わなければならないのは仕方がないことです。家族とはそこそこの付き合いをして、学校などでよい友人を作りましょう。それに、高校生って一番親がうざったい年頃でもあります。
そして、学校を卒業したら就職して頃合を見計らって一人暮らしをしましょう。進学を考えているかどうかは分かりませんが、「親は金ヅル、進学費用を出してくれればよい」と割り切ってしまうのもある意味アリかとは思います。
一人暮らしをすればご両親の信仰とも距離を置くことが出来ます。信仰の集まりに連れて行かれそうにもなるかもしれませんが「友達と約束している」などと言ってかわしましょう。頭から全否定すると「悪魔が付いている」といわれかねませんので、そのへんはうまくはぐらかしてください。
もし機会とやる気があるなら、海外にも目を向けてみてください。あなたの活躍する場所は無限に広がります。

一人暮らしであなたの生活が安定すれば、両親やお兄さんといくらでも距離を置いて生活できます。家庭があなたにとって心地が良くない場所なおかげで、あなたはひきこもりにならずに済んでいるともいえます。やがてあなたはよい友人と、そのうち恋人も出来ることでしょう。家族で苦労した分、よき父親になれるかもしれません。社会人として生きてゆくためには忍耐力も必要です。今はその忍耐力をつける訓練だと思ってください。
    • 0

創○学○は、フランス・オーストリア・ベルギー・チリで、有害カルトとして国家認定を受けています。

アメリカの下院議会では危険団体に指定されています。
アメリカの経済誌「フォーブズ」でカルト教団として掲載され、全世界に出版されました。

ベルギーとチリは、国費で自国民を日本へ留学させるとき、予め留学先学校が創○学○系か否か、ホストファミリーが創○学○系か否かを調査しています。

世界的に見て有害カルトなのですから、その一翼を担っている質問者様のご両親様に対し悲しく思ってしまいます。

参考URL:http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2218994
    • 0

ちょーーーっと自信ないけど

2ndお兄さんは創価学会に入信してるんじゃないかな?

団塊世代の親は基本的に資金面で問題なければある時期を境に子供問答無用に切り捨ててもいいという思考がある事を退行睡眠アンケートで確認してるんですね。

通常は長男・長女を縛って、次男・次女以降は解放的というのが
子育て常識なんですが、長男・長女が親とまったく同じ性格であった場合、通常の深層心理が崩壊するんですよ。
2番目の兄に甘いというのは、第一に次男・次女以降である事で溺愛している事は間違いありません。でも、完全に自由となると若干おかしいです。というのも家族でさえも部署という基本思考でもありますから
ある程度は縛ります。もし完全に自由なら入信しているとしか
考えられません(更に溺愛する条件が他に見当たらない)

団塊世代+創価学会員という事で世代の子育てと
深層心理面から言うと、そういう状態もあって当然と
言わざる終えませんし
*長男・三男の状況がかかれていないのでなんとも言えませんし
 補足は必要ありませんけども・・・
団塊世代は強制して当たり前というのがあります。

というか、機能不全家族じゃないんでないかと思うんですけども
入らないのは入らないという考えを貫いて
早めに独立して(団塊世代では高得点)、とっとと連絡を途絶えるのが
手だと思います
    • 0

質問者様のお話をお伺いして、自分の子供の頃と境遇が似ているので、驚いてしまいました。

私も四人兄弟の末っ子で、両親が創価学会員でした。私も学会の信仰が大嫌いで、小学校くらいからやめていたのですが、そのたびに両親から「やめたら、罰が当たるぞ!」と脅され引き戻されました。また、少年部、男子部などが家に押しかけてきて、説得されました。子供は4人もいるのに、父親は学会の幹部だったので宗教活動に忙しく、仕事はあまりしないので、いつも家は貧乏でした。また、母親も病弱で、入退院を繰り返し、家でもいつも寝転がっていました。

ですから、「親に縛られ、創価に縛られ、精神がどうにかなってしまいそうです。」という質問者様のお話は良く分かりますし、本当に我が身を見るようで気の毒に思います。また、世間の人は事情も分からずに「どんな親でも尊敬しなければいけない。」とか言ってくるので、余計に混乱してしまいます。

私の場合なのですが、とりあえず自分で他の宗教を勉強したり、またいろいろな人に相談した結果、「人に信仰を強制することは絶対にいけない。」という確信に到りました。親や兄弟が何を信仰するのも自由ですが、それは絶対に人に強制してはいけないということです。憲法でも信教の自由は保障されていますし。今でも親、兄弟、親戚が「信仰しろ、罰が当たるぞ!」と言ってきますが、その点は絶対に譲らないことにしております。

だから、質問者さまのご両親が信仰を強制するのも間違っていると思いますし、また嫌がっていた祖父のお墓に題目を唱えるというのもいけないことだと思います。

ところで、私は今、中年になりまして、まだ独身ですが親の世代になって来て、ちょっと思うことが出てきました。

それは、「人間というのは、基本的に自分が親からしてもらったことよりも多くのことを子供にして上げることは出来ない。」ということです。質問者さまのご両親はいかがですか? 年輩の創価学会員の多くは貧困家庭の出身です。みんな親から何もしてもらわなかった。だから、自分の子供をほったらかしても、平気だし、またお弁当はいつも冷凍食品だし、「バイトをして、生活費を入れろ」とか言ってくるのではないでしょうか?

そういう意味でも、私の両親も、質問者さまのご両親もかわいそうな人たちであると思うのです。

もちろん、私も質問者さまの年齢の頃は、生きるので精一杯でした。嫌でも、親に頼るしかない。自立するまで大変だと思いますが、なんとかそれまでがんばっていただきたいです。同じ境遇の身で、それを克服したものとして、応援しております。
    • 0

お気持ちは解りますが、ご両親と学会に対する嫌悪感に対して、あまり固執されない方が良いですよ。

でないと、これから自分のするべき事、したい事を見失ってしまいます。
残念ながらお互いの信じているものが相容れない場合は、双方相手が異端者に見えるものです・・・それが例え親子でも。
仮にお互いがお互いの意思を尊重して理解を示しても、それが実際に受け入れられるかは別の問題でもありますからね。

一生親元にいるわけではありませんから、イラついても一呼吸置いてかわし、あなたの人生どう生きていくかを確り見据えて下さい。
    • 0

質問拝見しまして とても感心しました

高校生という若さなのにしっかりと自分の
考えを持っていらっしゃる

普通両親が創価学会なら子供も入信しますが
あなたは自分の意志で断っています

あなたのご両親は失礼ですが誰が見ても
変わり者です。
きっと創価学会の人以外とはお付き合いできないでしょう

あなたは両親の熱心な勧誘にも洗脳されなかった
素晴らしい人格者です

今こうして日々耐えてきた事は絶対将来
役に立ちます。
いつかご両親のもと離れて暮らしてください

あと創価学会信者と聞くと大抵の方はひくので
好きな女性から逃げられる事もあります

私の友人は創価学会の方と考えが違うと
離婚しました

創価学会員でいると将来お付き合いする方も
結婚する方もなかなか自由にいきません

あなたはこれから自由に素晴らしい人生を
送ってください

ただ今はひたすら我慢してください

常識的に見てもどうみてもあなたは正しいのですから

ご両親の行動を理不尽と思ってもキレずに
我慢してください

頑張って辛抱してください
応援してます
    • 0

個人的にどう思うか、ということなので、個人的にこう思うという意見として聞いて下さい。

私はたとえ家族でも、宗教を強要するのはおかしいと思うし、高校生であるあなたに対してバイトをしろというのもおかしいと思うし、そもそもそんな生活態度をしている人に言われる筋合いもないと思います。

しかし、反創価だったおじいさんに対して、創価の題目を唱えるのは、ご両親的には善意かもしれません。創価を信じているからこその行動でしょうし、嫌がらせと受け取る必要はないのかもしれません。
あなたは現在、収入がなく、一人で暮らせないのだから、たとえ冷凍食品でも弁当があるだけマシ、夕食が食べられるだけマシと考えることはできませんか。
兄と比べられ、ひいきされ、強要され、辛いのはわかります。でも世間にはもっと酷い親もいる。
虐待する親もいれば、まったく放棄する親もいる。親がいない子供だっています。

あなたができることは、高校を卒業したら即家を出て、自活することです。それまでの辛抱と思うといかがでしょうか。すぐに出て行く為に、今の間にバイトをして、生活資金を貯めておくものいいかもしれません。
同じ過ちを繰り返さないように、自分の子供には同じ思いだけはさせたくないですよね。
    • 0

二番目のお兄様は、宗教活動に熱心なんでしょうか?

だから、ご両親の覚えがめでたいとか?

正直、専業主婦が昼寝して、風呂に3時間入浴、といいうのは、かなり不思議なお話だと思います。
夜、何をしているのでしょうか?
不眠症とか、何か、病気を抱えておられるんでしょうか?

私は、学会員でもないし、肯定的にも見ていませんが、世の中には、常識の有る信者の皆さんもたくさんいます。
ご両親の様子が奇妙(に、私には見えます)なのは、学会とは関係ないのではないでしょうか?
    • 0